ローズミニコンサート2017

4月29日(祝) 講師自宅にて第3回目となるミニおさらい会を行いました。

ローズミニコンサート2017

ミニコンサートは、前半に未就学児の生徒さんの演奏♡
集合写真~ティータイムをはさんで
後半に小学生の生徒さんの演奏♡

入会されてすぐの生徒さんの演奏もありました(^^♪
4歳のYちゃんは、4月からレッスンが始まり、たった3回のレッスンで「チューリップ」を歌とピアノで立派に発表出来ました。

やはり4月にレッスンスタートした小1のAちゃんは、前のお教室の発表会で弾いた「トルコ行進曲」(ベートーヴェン)を堂々と演奏してくれました。

今回は演奏終了後に生徒さん、保護者の皆様からも一言ずつ感想などを言ってもらいました。
ミニおさらい会の最後は、皆の気持ちを一つにして、一本締め!

アットホームな小さな会ですが、これからも続けていきたいと思います。
皆様から差し入れのお菓子も頂きまして、ありがとうございました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/

今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ピアノの先生の素敵な発表会

先々週、先週と2週続けて、ピアノの先生仲間であり友人のむつみ先生とH先生の発表会に伺いました。
むつみ先生の発表会は、松戸市にある「森のホール21」小ホールにて。

むつみピアノ教室発表会1

年長さんから高校生、大人の生徒さんまでが演奏された、とても素敵な
発表会でした
特に印象的だったのは、ジブリやディズニー、ポピュラーの曲を取り入れやすい連弾曲を、あえてクラシックのバレエやオペラの曲で連弾を統一しているコーナーがあったことです。
生徒さん同士の組み合わせの連弾も多く、感心いたしました。

むつみピアノ教室発表会2
「森のホール21 小ホール」の天井

小さな生徒さんたちのアンサンブル、とても可愛らしく微笑ましかったです

むつみピアノ教室発表会3

最後の講師演奏は、J..S.バッハのイタリア協奏曲
とても素敵でした


その次の週は、H先生の発表会でした。
場所は、船橋市文化創造館きららホール

H先生の発表会もとっても素敵でした

H先生の発表会
ピアノとエレクトーンが置かれたステージ

ピアノソロ・連弾以外にアンサンブルやミュージックベル演奏も取り入れ、コンサートとしても楽しめる発表会でした
大学生、成人の生徒さんもいらして、クラシックの名曲をたっぷり、聴き応え十分でした。
生徒さんの有志が積極的に曲紹介のアナウンスを引き受け、ピアノ演奏以外にも活躍している姿が、素晴らしいと思いました


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

レッスンダイアリー

新年度から新しい試みとして、バスティンのレッスンダイアリーを使い始めました

レッスンダイアリー

生徒さんには、4月の始めのレッスン時に渡し、2週目に入りノートを見させてもらっています。
今まで出席カードにシールを貼っていたものも、このレッスンダイアリーに貼るようにしました。
一週間分の練習時間を記入する欄があり、頑張れたかどうか、のチェック!
今週の宿題とアドバイス欄は、生徒さんと先生、お家の方が自由に書き込められます。

初めてのことなので模索中ですが、このレッスンダイアリーが生徒さんのレッスンの励みとなり、家での練習も含めレッスンがさらに楽しいものとなってくれるよう、期待しています。

そして、来年は教室オリジナルのレッスンダイアリーを作りたい!
と夢は膨らみます


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

音楽の都ウィーンへ

昨年11月頃から温めてきたウィーンへの旅
いよいよ来月5月に行きます(*^^)v

新婚旅行以来のヨーロッパです。
あの時と違って、今回はツアーではなく、すべて自分たちで決めて
準備する、個人旅行です。
パスポートを申請・取得し、ホテルを予約し(なぜかこっちが先!
お気に入りのホテルを見つけました♡)
往復の飛行機を手配しました。
これから、ウィーン国際空港からホテルまで送迎してくれるタクシー
に予約をいれておきます。

ウィーン

ガイドブックを4~5冊見ては、ウィーンへ夢を膨らませています
(*´ω`*) 私の行きたい所に合わせてくれた主人に感謝♡
ウィーンの街並みと本場の音楽を満喫してこようと思っています。
ウィーン国立歌劇場や学友協会のコンサートのチケットを予約しました。
ベートーヴェンやモーツァルトゆかりの地は、ウィーン旧市街の他に
近郊のザルツブルグやハイリゲンシュタット、バーデンにもあるので、
こちらにも足をのばしたい・・・

今回は、じっくりと自分の足で歩いて(もちろんバスや地下鉄にも
乘ります)、歴史や文化にも触れてこようと思っています。
その土地の空気を肌で感じてきたい・・・

昨年から、NHKのEテレの語学番組「旅するドイツ語」を見ています。
別所哲也さんがウィーンを訪れ、旅の色々な場面で役立つドイツ語
のフレーズを紹介してくれます。
ウィーンに行ったら、ちょこっとでもドイツ語が喋れたら楽しいだろうな

旅するドイツ語


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ピティナコンペ課題曲セミナー

2017年度のピティナ・ピアノコンペティションの課題曲が発表されました。
今年は、私の生徒さんC級を目指します。
予選通過3割と厳しい状況の中、高学年になるC級以上は特に大変です。
部活動も忙しく練習時間が今までのようにとれないようですが、本人のやる気次第で頑張れると信じています。

そして、生徒が頑張るからには先生も課題曲の勉強にということで、カワイ表参道まで課題曲セミナーに行って参りました。
今回はC級のみ受講しました。

カワイ表参道1

カワイ表参道2

カワイ表参道3

講師は、角野美智子先生です。
バロック、クラシック、ロマン、近・現代の4期の課題曲12曲を聴き、とても参考になりました。
角野先生の美しいピアノの音色と各曲へのアプローチ、大事なポイントを伺うことができて良かったです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR