PHRぐる~ぷ第7回ピアノ演奏会~先生編

最後の演奏は、講師演奏です。
今年は、ショパンの「エオリアンハープ」を弾きました。

プレッシャーを感じながら弾き始めたら、「あらら・・・?」
指が鍵盤に馴染んでいない・・・???
特に前半は、聴き苦しい演奏でした
反省です。

講師演奏は、必ずしもしなくても良いのです。
それでも先生は、指導だけでなく、演奏の方もがんばらねば!と自分に言い聞かせ、講師演奏に臨んでいます

また、発表会が終わってみると反省点が色々と見えてきます。
開演5分前、開演の時の喋りがスムーズに行きませんでした。
ここ数年は、オープンスタイルでのステージでしたので、ハンドマイクで客席に向かっての挨拶でした

今回は、陰マイクで開演前の注意事項を言う段取りを自分でも良く把握していなかったため、変な間が空いてしまいました。
やはり原稿を作っておくべきだったと、反省しています。

発表会全体の良かった点、悪かった点を振り返り、また来年以降の発表会をより良いものにしていきたいです。

そして、発表会開催中に思いがけず嬉しいことがありました
先生仲間のM先生が聴きに来てくださいました。
第1部が終わった後、舞台裏に居る私に「ちか先生」と声をかけてくださり、お会い出来て嬉しかったです。
レッスンの合間のお忙しい中、本当にありがとうございました。
励みになります。

発表会に

左は、M先生からパリのお土産(紅茶)
心温まるメッセージが添えられていました。
右は、生徒さんからお菓子の詰め合わせを頂きました。
ありがとうございます。

次はまさかの番外編です


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR