PHRぐる~ぷ第7回ピアノ演奏会~生徒編

昨日、発表会を無事終えることが出来ました
皆様のお蔭です。
感謝申し上げます。

piano2.jpg
 本番前のステージ

piano.jpg
 1曲目のセッティング

今年の発表会は、5年振りの大きなステージです。
一度経験している生徒さんもいますし、初めての生徒さんもいます。
リハーサルでは、レッスン室とは違うホールでの音の響き、ピアノの鍵盤の感触の違いに初めは戸惑う生徒さんもいました。
それでも気を取り直して、開場までの残された時間もう一度ピアノを弾き、本番に備えました。

本番では、私は生徒の出番の直前に「頑張って行っておいで!」と心の中で思い、生徒の肩や背中をポンと押して送り出しました。
生徒達は、皆よく頑張りました

客席にいらっしゃる保護者やご家族の皆様には、生徒さんの頑張っている姿がご覧になられたことと思います。
先生も、舞台裏でみんなの演奏を聴き見守っていましたよ。
聴いていて、心にじ~んと感じるものがありました。

10回の練習より、1回の本番と言われるように、この本番での貴重な体験が生徒一人一人の大きな自信となったことでしょう。
この経験を糧に、これからも前向きに目標に向かって頑張っていってほしいと思います。
それぞれの生徒さんが、内面的な意味で良いものを持っていますので、そこを伸ばしつつ指導していきたいと思いました。

ソロの演奏は、無事に終了。
次は親子編です


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

発表会 お疲れさまでした。伺えず残念でしたが心暖まるコンサートのご様子伝わってきました。ゆっくり休んで下さいね。

No title

hiromi先生ありがとうございます。
何はともあれ、今年の発表会が終了しました。
今日は、久し振りにゆったりとした気分で過ごしています。
Secret

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR