籐 拓弘先生のセミナー~あなたのピアノ教室を変える7つの力

晴れの日雨の日を繰り返しながら、段々と秋らしくなってきました。

最近のブログは、食べ物の話題が続いたかしら?
食欲の秋ですものね

さてさて先日は、籐 拓弘先生のセミナーに行って来ました。
ちょうど会場が柏でしたので、近くて良かったです。

あなたの教室を変える7つの力
「レッスン力を上げる55の言葉」セミナー

7つの力とは・・・

1.教える力
2.集める力
3.運営する力
4.つながる力
5.学ぶ力
6.両立する力
7.夢をかなえる力

籐先生

セミナーは、当日のレジュメと籐 拓弘先生の書かれた書籍
「レッスン力を上げる55の言葉」をもとに進められました。

この本は、55の言葉が一つ一つ右のページに書かれ、その説明や籐先生のお考えとまとめの一文が左のページに書かれています。

簡潔で分かりやすい文章と見やすい本の構成、そして何より籐先生の考え方やアイディアには、なるほどと思うところが多く、この本はとても参考になります。

そしてセミナーで面白かったことは、ワークがあったこと。
いろいろありました。

1.短い時間(1分間)でいかに自分をアピールできるか!
  当日セミナーに参加の先生が二人組になって、お互い自分のピアノ
  教室を紹介。

2.理想の生徒を集める。
  「こんな生徒はレッスンしたくない・・・」
  嫌な生徒を10個書き出す。
  「こんな生徒に来てほしい・・・」
  理想の生徒を10個書き出す。

  ここで注目すべきは、嫌な生徒と理想の生徒は、表裏一体になってい
  ることです。

3.ミッションを作ってみる。
  ピアノ教育を通して、子供たちにどうなって欲しいか?
  どんなときに最もやりがいを感じるか?
  この仕事で、どんな社会貢献を果たしたいか?

4.10年後の自分のイメージ(ビジョン・クエスチョン)

1~4をレジュメに書き込みます。そのつど発表。
他の先生方の意見も参考になりました。

7つの力・・・・・どれも大切な力

今回、籐先生のセミナーで沢山のことを学べました。
インプット(学んだこと)をアウトプット(情報として出すこと)するのが、非常に大事であることも学べました。
私が今こうしてブログに書いていることが正にそれで、書くことによってまた学べるのです。

お蔭様で、また一つレッスンの引き出しが増えました。
あとは自分でどうこなしていくかです。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR