初級の生徒の表現力アップ

連日、勉強会が続きます。
今日は、ちば若葉ステーションの勉強会に船橋まで行って来ました。

テーマは「初級の生徒の表現力アップ」です。
フィンランドのピアノ導入教材「スオミ・ピアノ・スクール」1巻
を使って、初級の生徒さんが表現力豊かにピアノを弾くための指導法を、
ピアノで音を出しながら考えていくという内容でした。

勉強会は、ステーションの代表でいらっしゃる浜本多都子先生が中心になって進められました。

若葉勉強会1

今日は特にフレージングについて考えていきました。
他にも重音のレガート、アーティキュレーションの選択、手首のスタッカート、いろいろなタッチ、同音連打をレガートで弾くこと等を勉強しました。

若葉勉強会2

「スオミ・ピアノ・スクール」1巻は、短い曲の中にも様々なエッセンスが含まれていますので、他の教本を弾くのにも役立ちます。

勉強会の後半には、出席されているT先生から教材のご紹介をしていただきました。

若葉勉強会3

これらの教材は、読譜にとても役立ちそうです。
スオミと並行して使っても良いかと思われます。

最近になっても、大変勉強熱心な先生方に沢山お会いして、大いに刺激を受けました。
ピアノを教えるということは、常に自分も勉強を続けていくことが大事ですし、難しいけれど前進していきたいです。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


comment

スオミは、船橋に館野泉さんがいらした時に知り、小さくても音楽的な曲が色々あって良い本だなぁと思いました(^-^)

No title

勉強会に参加させていただくことにより、スオミに出会えました。
この教本の良さを知り、もっと深く勉強したいと思いました。
Secret

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR