コンチェルトのステップ

先週の土曜日は、ピティナ船橋twinkleステーションのピアノステップの日でした。

今回は、加藤智子先生念願のピアノ協奏曲(小編成)を含むステップが実現できました。

ステップ船橋2月地区

賛助出演者として、数々のコンクール歴や音楽歴を持つ芸大の学生さん達(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)にお手伝いしていただきました。

ハイドン/ピアノ協奏曲 Hob.XVIII/4 第1楽章 第2楽章 第3楽章
モーツァルト/ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 第3楽章
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 Op.15 第1楽章 第3楽章
ショパン/ピアノ協奏曲 第1番 Op.11 第1楽章 第2楽章 第3楽章
サン=サーンス/ピアノ協奏曲 第2番 Op.22 第1楽章 第3楽章
グリーグ/ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16 第1楽章


コンチェルトのピアノで出演された生徒さんたちは、コンチェルトが初めての方ばかりでした。
今回は、貴重な経験ができたのではないかと思います。
弦楽器もオーケストラの編成ではないので、奏の厚みには欠けましたが、ピアノ協奏曲の雰囲気は出ていました。
お馴染みのショパンやグリーグも良かったですし、サン=サーンスは初めて聴きましたが、強烈な印象でした。

私は、ステーションのスタッフとして、受付係をやることが多いのですが、今回は舞台係でした。
お蔭様でステップ参加者のすべての演奏を、舞台そでで聴くことができました。
仕事は、出演者を舞台に送り出すこと、番号札めくり、椅子や譜面台のセッティング、それから継続表彰の時の賞状と記念品を渡すアシスタント、等です。
朝8時45分集合。ステップの演奏終了が20時20分頃。すべての片付けが終わったのが20時40分頃。
一日がかりでしたが、とても充実していました。

ステップのお弁当
お昼のお弁当

ステーションのお弁当はいつも美味しい!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR