ステージ力・本番力を上げるために

子供たちは、昨日から学校が始まった
ところも多いようです。

3学期はまとめの時期
短いですが しっかり頑張りましょう!

さてさて ピアノ教室において 
日頃から考えていることの一つに

本番で自分が納得のいく演奏をするには
どうしたらいいか?

練習では上手く弾けていたのに
本番で失敗しちゃう
いつも通りの演奏が出来ない

それには・・・
やはりステージの場数を増やして
本番に慣れることだと思います。

本番での体験を積み重ねることで
自然とステージ力・本番力がアップ
するのではないでしょうか?

もちろん失敗することも経験
その時の悔しさを 次の本番に向けて
また頑張ればよいわけで・・・

でも 練習で出来ていないことは
本番では絶対出来ないですよね。
あたりまえですが

本番の機会は色々あります。
教室主催の発表会
ピティナ・ピアノステップ
ピティナ・ピアノコンペティション
その他コンクール
オーディション
等々

ピティナのステージ

本番の機会を増やす
    ↓
目標に向かって頑張る
    ↓
練習量が増える
    ↓
ピアノが上手になる
    ↓
上達すると嬉しい
    ↓
本番で良い演奏が出来る
    ↓
達成感が得られる
    ↓
ピアノが増々好きになる
    ↓
等々・・・・・

良い事づくしです。

本番でのピアノ演奏は
他の人との競争ではない

己に打ち勝つこと

メンタルな面がウエイトを占めています。

ステージ力・本番力を上げるためには
やはり努力をし続けることが
大事なのではないかと思います。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

comment

Secret

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR