藤原亜津子先生のセミナー

バスティン・パーフェクトセミナープラス2015も第4回目になります。
藤原亜津子先生のセミナー、ぜひぜひ受講したいと思っていました。

良く動く指を育てながら 楽しく移調にチャレンジ

プレリーディング

みんな知ってる!プレリーディング曲集の指導法をお話頂きました。
先生は、この曲集の「はじめに」とP.27の「指導のポイント」
をまず最初に読むことをお話されました。

プレリーディング曲集の中で
特におすすめの4曲

「ぶんぶんぶん」 音の方向を説明
「ひげじいさん」 同音連打・脱力
「いとまきのうた」3度とび
「ジングルベル」 4度と5度

特にこの4曲を繰り返し弾くことで、大切なテクニックのうちのしっかりした指先同音連打の時の手首の柔軟性フレーズ感等が身につきます。

メカニック・・・運動機能促進には

良い手の形(ソフトボール)
指先しっかり(玉ひも)
手首らくらく(お手玉)
良く動く指作り(指番号つみ木)


これらのグッズの活用が効果的です。
藤原先生には、この他にも色々なグッズをご紹介して頂きました。

もう一つのこの曲集の特徴・・・移調奏

移調の練習には

グループごとに移調する方法と半音ずつ上げて移調する方法があります。
ビデオの中の生徒さんは、指示された調にどんどん移調して弾いていました。

読譜の指導に入る前の段階に、指番号のみで弾けてしまうテキスト。
導入期の小さい生徒さんのレッスンに、活用しようと思います。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

comment

Secret

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR