アーリースプリングコンサート

2月もそろそろ終わり・・・
春一番がきて、このところ風の強い日が多いですね。

さて、土曜日は・・・・・
私の恩師のM先生にお誘いを受け、「アーリースプリングコンサート」
歌とピアノによるランチ付コンサートに行って参りました。

場所は京成津田沼駅の近く、レストラン「キャラバン サライ」です。
お洒落なとても素敵なレストランでした。

キャラバン サライ
化粧室にもお花が添えられて♡

まずは2階のお部屋でランチ(プチデザートとコーヒー付)をして、同席した年配の女性の方たちと会話も楽しみました。
お腹が満たされた後は、1階の会場でいよいよコンサートです。
コンサートは、M先生がご指導されているコーラスの皆さんの女性三部合唱で始まり、M先生のソプラノ独唱、ピアノ独奏、ピアノ連弾、最後に全員合唱と充実していました。

特筆すべきは、コーラスの皆さんがとにかくお元気なこと!
皆さん声が良く出て、素敵にハモッテいる。
中には80歳の方もいらっしゃるとか。
声を出すことは、健康にも良いこと。
第1部で、女性三部合唱が7曲も続けて歌われたのには、感心しました。
しかもアンコールまで。

アーリースプリングコンサート
コンサート終了後にM先生と


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ミカ先生の新刊セミナー

水曜日は、後藤ミカさんのオリジナル曲集「新しいくつと青い空」のセミナーに参加しました。

子どもだけでなく、大人でも楽しめる素敵な曲が沢山詰まった曲集です。
セミナーの場所は、お馴染みのキティハウス。
楽器店のセミナー会場とは違い、とってもアットホームな雰囲気の中、勉強させていただきました。

受講の先生たちが選択した曲を演奏し、ミカさんにアドヴァイスを頂く、というちょっとしたレッスン形態のセミナーでした。
私も1曲みていただき、間近でミカ先生の音を聴き、勉強になりました。

セミナーのあとは恒例のランチ
一品ずつ持ち寄り、豪華なランチになり、楽しいひとときでした

ミカさんのセミナーお花


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

はじめまして 3歳のMちゃん

ピアノ教室ネット(カワイのHP)より、お問い合わせを頂きました
3歳の女の子Mちゃんのお母様からです。

最近は、少し遠方からでもレッスンに通って下さる生徒さんが増えてきてありがたいです。
また習い事はお車で送迎・・・・も、今のお若いお母様は、普通にこなされてますね

さて、昨日は3歳のMちゃんとお母様に教室に来ていただきお話しまして、4月からレッスンを始めることとなりました。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

久々に3歳の女の子。可愛いですね
まだ小さいのに言葉もしっかり。先生にもすぐに慣れて♡♡♡

マイメロちゃん

お誕生日が先生と一緒の9月18日

先生、マイメロディが好きなんだけど・・・
Mちゃん、お月謝袋はマイメロちゃんを選びました。
Mちゃんも好きなのかな?

4月から楽しみです!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

フォルマシオン・ミュジカル

高田美佐子先生による、フランス式のソルフェージュ「フォルマシオン・ミュジカル」を受講しました。

フォルマシオン・ミュジカル1

音感、リズム感、和声感、音楽史や音楽理論の知識など、音楽を総合的に学べる新しい形のソルフェージュです。

日本の従来のソルフェージュとは異なり、色々な作品に出合えて、音楽を楽しむ耳と心を養う、そんなソルフェージュのレッスンでした。

セミナー後は講師仲間である友人とランチを楽しみ、充実した一日でした。

フォルマシオン・ミュジカル2


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

バスティンパーティーセミナー

キティハウスにて、藤原亜津子先生のバスティンパーティーセミナー
に参加しました。
第1回は、パーティーA

ちょうど今、生徒さんのレッスンでパーティーを使っていますので、
奥の深いバスティンの教本をしっかりと学び、レッスンに活かしたいと思いました。

藤原先生は、最初に・・・
脱力・よく動く指・歌心
いつもどの曲も、このことをふまえてやることが大事であると示され、

音楽の3要素、テクニックの4本柱、ワイフ・オフ、指導について、プレリーディング、グッズの活用などのお話をされました。
(テクニックの4本柱は、音階・和音・分散・スタッカート
 これらを、A~Dまでで全調やります)

バスティングッズ

そして、パーティーAのテキストの使い方を1ページずつ説明してくださいました。

バスティンセミナー

3~4歳から導入教材として使えるパーティーシリーズ、使い始めるまでは使い方がよくわかりませんでした。
藤原先生のセミナーを受講して、大事なこと、おさえておきたいポイントが明確になりました。
来月はパーティーBです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

プチ・イタリア語講座

レッスンOFFの日、普段なかなか行かないであろう方面へ・・・
新松戸から武蔵野線に乗り換え326070.gif 潮見へ。
西船橋を過ぎる辺りで富士山が見え、ちょっと感激!!

R先生のプチ・イタリア語講座に行ってきました。
講座はR先生のご自宅のマンションで。
ディズニーランドもすぐ近く、花火も良く見えるそうです。

この日はR先生の作成された資料をもとに、私にとっては
初めてのイタリア語の勉強でした。

1. イタリア語のアルファべート
2. イタリア語のつづりと読み方
3. 名詞と形容詞
~あいさつと自己紹介~
4. イタリア語の動詞
5. 強弱記号・速度記号


プチ・イタリア語講座

楽譜の中に書かれている音楽用語は、イタリア語です。
例えば、「遅く」「ゆっくりと」を表す速度記号には、
Largo, Lento, Adagio がありますが、言葉のもとの意味を
知ると、ニュアンスが全く違うことに気付き面白いです。
そういうのをちゃんと知って、レッスンにも生かしたいですね!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR