ロシアピアノ奏法のレッスンを聴講して

先日は、ピティナちば若葉ステーションの勉強会に参加しました。

テキストは、ロシア奏法によるピアノ教本「はじめの一歩」
まず一音から、3の指でピアノから音を引き出していきます。
はじめはノンレガートで、安定感のある3の指から弾くのだそうです。

手や腕の使い方など、重力奏法にも通じる脱力の感覚と
自分の出した音の響きに、耳を傾ける姿勢が大事なのかと思いました。

柔らかく美しい音色、豊かな響きが出せるようになっていきます。

ロシア奏法のレッスン
当日のレッスン風景より


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

船橋6月ステップ

一昨日は、ピティナ船橋twinkleステーションのステップの日でした。

この日も、朝から夜までスタッフのお仕事をしました。
今回も受付です。参加者88組で、第8部までありますので、
8回受付をしたことになります。

受付時間になると、参加者が並び忙しくなります。
ミスや漏れが無いように努めながら、テキパキと仕事をこなします。

それで、私はやっぱりこの係りが好きなんだな・・・
受付は、人と人。
相手の顔をちゃんと見て、笑顔で接する・・・♡

参加される大人の方、あるいは生徒さんとそのお母様。
ステーション代表の加藤智子先生の生徒さんは、顔なじみになりました。

受付にいると、参加者のお母様や先生から質問を受けることもあります。
合間は、一緒に受付の仕事をしているI先生とおしゃべり・・・
それも楽しい(*^。^*)

もう一つ楽しみにしていることは、お弁当!

船橋6月ステップ2016

スタッフみんなでお膳を囲んで食べるお弁当は最高!
今回は、伊藤楽器のT氏もご一緒に。

皆さん、黙々と食べてる・・・・・
たまに会話。
私も二言くらい。

だってもうすぐ次の受付時間になっちゃう!
15分で食べなきゃ(;^ω^)


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

発表会の選曲だワン!

生徒さんがピティナコンペで健闘している間にも、10月の発表会の選曲
をしています。

コンペや発表会の度に、楽譜が増えるレッスン室です。

楽譜売り場に立ち寄り、新しい楽譜を購入しました。

ビーニー動物園
キャサリン・ロリン/ ビーニー動物園
ピアノがひけたワン!

いろんな動物のぬいぐるみの曲です。

発表会の曲は、年齢の大きい子から早めに決めて、すでに練習に取りかかっています。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

目からウロコのピアノ指導法

先日、「目からウロコのピアノ指導法」(馬場マサヨ先生)の
セミナーを受講しました。

目からウロコのピアノ指導法

セミナーで印象に残った言葉、大事なポイントについて記しておきます。

ピアノのレッスンで大切なことは沢山ありますが、その一つに読譜力をつけること。
楽譜がスラスラ読めるようになれば、レッスンや毎日の練習が楽しくなります。
馬場マサヨ先生によれば、今やっている曲よりも少しレベルを下げて、沢山曲を与えること。
普段のレッスンでは、そのように楽譜を数多く与え、どんどん合格させていく。
それにより、当然練習量が増え、読譜力が身に付くというもの。
情報処理能力がアップする。
また、カラフルな挿絵のある楽譜も良いが、白黒の楽譜から展開していく素晴らしい世界があるということ。
そして、自分の中での競争→自分はこれだけ沢山の楽譜をやったんだ!
誰と比較するわけではない。そのことを本気で褒めてあげることが出来る。

読譜力以外には、パフォーマンス力、聴く力。
パフォーマンス力は、発表会やコンクール等、本番を与える。
その子の身の丈よりもちょっと難しい曲も・・・
聴く力は、連弾などで先生が一緒に弾いてあげる。
ハーモニー感(和声感)を養う。

セミナーでは、「はじめてのギロック」も取り上げられました。
音符が表現している何かをどう感じるか、ということも大事。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

スマートフォンのケース

見て!見て!

iphone6sケース
apple iPhone6S 手帳ケース

可愛いでしょ

私 めでたく ガラ携を卒業しました!

先日、iPhone6S に機種変更して
フェイスブックなどを楽しんでいます

6Sの初期設定など面倒でわからないところを
ぜ~んぶ息子が親切にやってくれて
ホント有難かったです!!

このピンクのケースはネットで調べて
一瞬で気に入り 注文しました。

実物が届いてみたら 思い通りの物で
満足しています


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

プロフィール用の写真

私もようやくFBを始めました。
まだ始めたばかりです。

そのことがきっかけで、プロフィール用の写真を
試しにフォトスタジオで撮ってもらいましたよ

と言っても本格的にプロフィール写真を撮るとなると
お値段もそれなりに・・・・・
撮影時間もかかる。

なので、お手軽な証明写真にしました。

3枚連写でパチパチパチっと
すぐその場で確認
でまた3枚連写
サービスでもう3枚

その中から選んだのがこの1枚です。

プロフィール写真

30分かからなかったです。
機械の証明写真よりは、よっぽど良いですよね。

思い立ったら即 実行!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

中学生のSちゃん 先生嬉しいよ

今日、Sちゃんのお母様にスーパーでばったりお会いしました。
そこで嬉しいお言葉を頂きました。

Sちゃんがピアノを続けたい気持ちでいて
中学生になってリズムもつかめてきたそうで
中間試験が終わったら、またレッスンをお願いしたい


ピアノの先生をしていて、こんなに嬉しいことはありません。
Sちゃん、ピアノを好きでいてくれたんだな

Sちゃんは、中学受験で見事難関校に合格
受験期間からしばらくの間、ピアノを休会していました。

私としては、お勉強が大変な学校だから無理しなくても・・・
と思っていまして、ご連絡を待っているところでした。

なかなかお電話が出来なくて・・・とお母様。
いえいえこうして偶然にもお会いして、お話が出来て
とても嬉しかったのです。

思い起こせば、Sちゃんは4歳の時にピアノを始めて、いつも
ニッコニコ満面の笑顔で、とっても可愛かったです

ピアノ教室PHRぐる~ぷ 第1回の発表会で、記念すべき初ステージは
Sちゃんと先生の連弾でした 「ふしぎなポケット」 

Sちゃんと再会するのが楽しみです!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越しくださいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR