どんなきもち?カード

久し振りに音楽雑誌「ムジカノーヴァ」を買ってみました。

今月(4月号)には、巻末の付録にカードが付いていて
これがかわいいのです

レッスンで使えそう!

どんなきもち?カード
「どんなきもち?」カード

くまちゃん? の色々な表情がかわいいですね。
音楽にも色々な表情がある。

この曲、どんな感じがするかな?
今、どんな きぶん?
この和音をきくと、どんな きもちになる?
  


生徒と話しながらやってみよう!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

マッティ ・ ラエカッリオ ピアノリサイタル

日本ピアノ教育連盟第32回全国研究大会が行われる
上野学園大学に行って来ました。

今日は、午前中にセミナーを受講していたので、講演は聞けず
ピアノリサイタルのみ聴いてきました。

32th-1.jpg

マッティ ・ ラエカッリオ ピアノリサイタル
2016年3月29日 16:30 開演
上野学園 石橋メモリアルホール


< プログラム >

L.v. ベートーヴェン
 ソナタ 第26番 変ホ長調 Op.81a 「告別」

L. ヤナーチェク
 ソナタ 変ホ短調 「1905年10月1日:街頭にて」

E. ラウタヴァーラ
 ソナタ 第2番 Op.64 「火の説法」

F. リスト
 ソナタ ロ短調



フィンランドのピアニストで、スケールの大きさを感じました。
あちら(外国)の方は、どこか日本人の演奏と違う・・・
なんと形容したらよいのか?
次元を超えた演奏と言うべきなのか?
圧倒されてしまいました。

休憩時間に、ホールの2階席に上がり、そこからステージを見たら
1階席とはまるで違う眺めでした。
帰りにアンケートを提出すると、過去のピアノ・オーディション参加賞
のメダル(ショパン 2009年)をもらえました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ピティナ入賞者記念コンサート

ピティナ・ピアノコンペティション入賞者記念コンサート
に行って来ました。

東京駅丸の内南口
東京駅丸の内南口

ここから都営バスに乗って「晴海トリトンスクエア前」で下車。
もう目の前が、第一生命ホールです。

電車を乗り継いで都営地下鉄 大江戸線「勝どき駅」から徒歩8分
これも考えましたが、おそらく道に迷いそうなので
安全策で行きました。

立派なホールです。
残念ながら写真は撮れませんでした。

こちらはプログラムです。

入賞者記念コンサート

私は第2部を聴きました。
プログラムの出演者のコメントには、憧れの舞台で
演奏出来ることの喜びの声が寄せられていました。

このような素晴らしいコンサートに出演出来るのは
本当に嬉しいことですね。

並々ならぬご自身の努力と、素晴らしい指導者の方々
陰で支えて下さったご家族の方々や周りの人達・・・

出演者の皆さん 心が込められた素晴らしい演奏でした


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

レパートリーを増やそう!

今、生徒さんたちは5月のミニおさらい会で弾く曲を練習しています。
普段レッスンでやっている曲を中心に曲選びをするので、2~5曲位は弾けそうです。

ホールでの発表会とは違って、数ヶ月に渡ってじっくりと仕上げていくというよりも、特に幼児や低学年の子たちは簡単で短い曲を複数こなしていきます。数こなし式です。

そうすることによって、レパートリーが増えて、読読力もついていきます。
短い曲でもきちんと仕上げましょう!
人前で演奏するのですから・・・

余談ですが・・・・・
先生も慌ただしい日々が続き、ピアノを練習出来ない日もありましたが、出来る日は集中して練習していますよ。

ホワイトデーのチョコレート
甘いもので練習はかどる


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

弦楽四重奏とピアノによる名曲の調べ”パリの街角から”

日曜の午後は、ウインズ南柏にてピアノと室内楽のコンサートを
楽しんできました。

ウインズ南柏2
発表会でもお馴染みのホール”ウインズ南柏”

曲目
ひばり (ハイドン)
ピアノ小品集「アリスの法則」より (多田栄一)
ピアノソナタ第二番 (シューマン)
ピアノ五重奏曲 (シューマン)
シャンソン名曲集 (編曲 多田栄一) 他
 


客席は満席。
地域の音楽愛好家の方々が多かったでしょうか。
演奏された曲は、どれも聴き応えのあるものばかり。
弦楽四重奏曲、ピアノソナタ、ピアノ五重奏曲はすべて全楽章。

最近、弦楽器を聴く機会も増えてきて、その音色を味わい
魅力を感じています。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロもいいですね~
でもやはり気になるのは、ピアノ。
ピアニストのKさん、見事な演奏でした。

今回で23回目になるティータイムコンサート。
第1部と第2部の間のティータイム(1ドリンク+お菓子付き)
もほっと一息つけて嬉しいですね


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

子どもの心をとらえるレッスンとは?

初めての場所、初めてのピアノの先生。
特に年齢の小さな子どもにとっては、期待と不安でいっぱいだと思います。

もしかしたら、子どもは大人よりも先生や教室の雰囲気を敏感に感じ取っているのかもしれません。

先生は子どもの緊張を解きほぐしてあげて、レッスンが「楽しいことが起こる場所」「安心していられる場所」だと感じてもらうことが大事ですよね。

ピアノとの初めての出会いを大切にしてあげたい

指導の本

そんなことを考えていた時に、昔買って書棚にしまっておいた本を思い出しました。

偶然にも同じようなタイトル。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

最近、指の調子が上がって来た

このところ、自分の指の状態が良くなってきている。

ピアノの練習も細切れでもやるようにしている。

生徒がくるまで、あと5分ある
ちょっとでもさらっておこう・・・


ピンポーン
あっ ◯ちゃん

先生 ちょっと早かったかな?
いいよ~

時間はまた作ればいいのだ。

へバーデンなんてなんのその!
左手の指、関節の痛みはほとんど感じられなくなった。

自分のピアノも頑張ろう


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

PTNAピアノコンペティションの準備

今年のピティナ・ピアノコンペティションの課題曲が発表されました。

参加要項を見て、持っている楽譜、持っていない楽譜のチェック。
A1級、B級を中心に持っていない楽譜を仕入れてきました。

コンペ課題曲

丁度この時期、決算セールで講師割引もあって、少々お安くなりました。
コンペの曲以外にも、発表会で使えそうな曲があるかも知れない。
先生は、新しい曲も沢山知らないと・・・

課題曲を一通り弾いてみて、その子にあった曲を選曲するのですが、
一度決めた曲が他の曲に変更になることもあります。

今年は、コンペ初挑戦の子もいるので、先生ますます忙しくなりそうです!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR