コンチェルトのステップ

先週の土曜日は、ピティナ船橋twinkleステーションのピアノステップの日でした。

今回は、加藤智子先生念願のピアノ協奏曲(小編成)を含むステップが実現できました。

ステップ船橋2月地区

賛助出演者として、数々のコンクール歴や音楽歴を持つ芸大の学生さん達(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)にお手伝いしていただきました。

ハイドン/ピアノ協奏曲 Hob.XVIII/4 第1楽章 第2楽章 第3楽章
モーツァルト/ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 第3楽章
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 Op.15 第1楽章 第3楽章
ショパン/ピアノ協奏曲 第1番 Op.11 第1楽章 第2楽章 第3楽章
サン=サーンス/ピアノ協奏曲 第2番 Op.22 第1楽章 第3楽章
グリーグ/ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16 第1楽章


コンチェルトのピアノで出演された生徒さんたちは、コンチェルトが初めての方ばかりでした。
今回は、貴重な経験ができたのではないかと思います。
弦楽器もオーケストラの編成ではないので、奏の厚みには欠けましたが、ピアノ協奏曲の雰囲気は出ていました。
お馴染みのショパンやグリーグも良かったですし、サン=サーンスは初めて聴きましたが、強烈な印象でした。

私は、ステーションのスタッフとして、受付係をやることが多いのですが、今回は舞台係でした。
お蔭様でステップ参加者のすべての演奏を、舞台そでで聴くことができました。
仕事は、出演者を舞台に送り出すこと、番号札めくり、椅子や譜面台のセッティング、それから継続表彰の時の賞状と記念品を渡すアシスタント、等です。
朝8時45分集合。ステップの演奏終了が20時20分頃。すべての片付けが終わったのが20時40分頃。
一日がかりでしたが、とても充実していました。

ステップのお弁当
お昼のお弁当

ステーションのお弁当はいつも美味しい!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

仲田みずほさんのランチタイムコンサート

第33回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリを受賞された、仲田みずほさんのコンサートに行って来ました。

仲田みずほさんランチタイムコンサート

場所は、Hakuju Hall のある白寿本社1階ロビー。
初めて行ったのですが、今回はホールではなくてカジュアルなサロンの空間でのコンサートです。

ベーゼンドルファーModel214
使用ピアノ:ベーゼンドルファーModel214

席は最前列左から2番目を確保。
演奏者との距離が3メートル以内。
これくらい近距離で見れて聴けるチャンスは、なかなかないです。

今回のプログラムは、スペインの作曲家ソレールのピアノソナタに始まり、「愛と死」をテーマに同じスペインのグラナドスからフランスのドビュッシー、ショパンへと構成されました。

「ウィーンの至宝」と言われるベーゼンドルファーの音色と、仲田みずほさんの奏でる音楽を堪能しました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

石嶺先生 Happy Birthday

今日は石嶺先生のお誕生日108993.gif

先日のセミナーで、ギロックアレンジの「Happy Birthday To You」
を先生たちで歌い、ささやかながらお祝いしました。

石嶺先生ティアラ
中央の石嶺先生 ティアラをつけています☆

石嶺先生 お誕生日おめでとうございます。
これからもチャーミングで素敵な先生でいて下さい


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

Hちゃんが作ったチョコレート

Hちゃん(小1)からバレンタインのチョコレートをもらいました323501.gif

Hちゃんのチョコレート1
ラッピングもかわいい♡

Hちゃんのチョコレート2
チョコレートのトッピングもいいね!

嬉しいメッセージカードも添えられて、先生 しあわせ326821.gif

1粒1粒 味わって食べています。 おいしいっ!

Hちゃん ありがとう (#^.^#)


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ピアノの練習ABCのセミナー

今日は、キティハウスにて石嶺先生のセミナーでした。

ピアノの練習ABC (ル・クーペ)
この練習曲集は、メトード・ローズを終了したら、次の段階として
勉強するのに最も適したテキストです。
全部で25曲あるうち、P(ピアノ)で始まる曲が18曲もあることを
石嶺先生のお話で知りました。
先生は、この練習曲集でフランスの香り(やわらかさ)を感じたい
とお話されました。

スヤスヤ眠る子猫ちゃん
スクリーンに映し出された*スヤスヤ眠る子猫ちゃん*

石嶺先生の演出で、曲に合う画像を編集され、音楽と画像が
セットになり・・・・・とってもステキ
子猫や動物たちの画像を見ながら、癒される~
ほのぼほとしてきました。
石嶺先生の演奏もステキ~
フランスの香りがしてきた


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越しくださいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

音の芽を育てる・・・

ミッフィーのぴあの絵本「ぴあのさん、あそぼ!」から

おはなをそだてる 

クラフトを使ってレッスンしています。

おはなをそだてる1
種をうえたよ!  はやく芽がでるといいな
お水をあげよう ジャー

おはなをそだてる2
あ! 芽がでてきた
ドの音から芽がでて ドレミになったね
芽が育つように またお水をあげよう ジャー

おはなをそだてる3
わぁ! つぼみがふくらんできたよ
きれいなお花が咲くといいな ジャー

おはなをそだてる4
やったぁー! 白いお花が咲いた!
きれいだな♡


心を込めてお花を育てるように
優しい気持ちを育て

きれいな音で 心を込めて
ピアノが弾ける子になってほしい

そんな願いも込めながら
3~4歳のレッスンは
焦らずに のびのびと・・・

音楽にのって走るの大好き!
色々な楽器の音を体験してワクワク

リズムや音は 理屈で教えるのではなく
自然と体で感じ 耳で覚える・・・

どれみふぁそ の旗
ど・れ・み・ふぁ・そ の旗

楽しみながら 絶対音感?
こんなのも使っています。

大切な音の芽を育てていきますね。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ミニおさらい会のお知らせ

今年も講師自宅にて、ミニおさらい会を行います。

ローズミニコンサート2016

開催日 :平成28年5月22日 (日)
時間  :14:00~16:00
場所  : 講師宅 レッスン室


演奏の後は、楽しいティータイムを予定しています。
皆さんでハッピーなひと時を過ごしましょう!

娘のブラウニー
こちらは、娘が作ったブラウニー☆


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

演奏家コース学生による演奏会

石橋メモリアルホールで毎月開催される
「ランチタイム・コンサート」

今日も午後 ちょこっと行って来ました。
もちろん無料!!

今日のコンサートは 学生によるものでしたが
事前に曲目やどんな楽器が演奏されるのか
知らない状況でしたので・・・

全く予想がつかず でもさすがに
ピアノはあるだろう と思っていました。

行ってチラシを受け取ると・・・

上野学園ランチタイム・コンサート

おおっ!
2台のピアノがある!
しかもラフマニノフ

サクソフォンや声楽もあるんだ!!

始まる前 とてもわくわくしました。

始まると・・・
それぞれの学生が演奏の前に
曲目について 解説をしてくれたのが良かったです。
親しみも感じられましたし・・・

多少喋りの方は 学生らしさが残るものの
演奏の方は プロの演奏家並みに素晴らしかった

サクソフォンの心地よい音色に酔いしれ

メゾ・ソプラノとピアノの美しい調べに
午後のゆったりとした優雅な気分を味わい

最後のラフマニノフでは圧倒されました!

学生さんたちに 拍手


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR