3歳のboys 一緒に遊びました

今 お教室で一番小さな生徒さん
3歳の男の子 AちゃんとHちゃん

昨年クリスマス会ならぬ お楽しみ会を
してあげられなかったこともあり

二人のレッスン日を同じ日にして
一緒に遊べる時間を作りました

二人が会った瞬間 やっぱりテンション上がる
にぎやかでした

ピアノで遊んだり 紙ひこうきで遊んだり

紙ひこうき

先生が前もって作っておいた 紙ひこうき
これ よく飛びます!

でも3歳には 飛ばすのちょっと
むずかしかったみたいです

ちか先生 いっしょにやろ とAちゃん
マイペースなHちゃん

短い時間だったけど 楽しかったね


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

色々な時代の楽曲の指導について~古典派

先日は、ちば若葉ステーションの勉強会でした。

今回はバロックに引き続き、古典派が取り上げられました。

スオミ・ピアノ・スクール1巻 P.71 ソナチネ 
スオミ・ピアノ・スクール2巻 P.48.49 3つの舞曲(連弾)
クレメンティのソナチネ OP.36-1 全楽章


これらが課題となり、皆で弾き合いながら勉強しました。

1月の勉強会

スオミに載っているソナチネは、古典派の初期の頃の作品とみられ、わずか8小節ずつの3つの曲から成っています。3楽章形式が確立されてきたと思われます。(2番目の曲は、4分の2拍子 Adagio で書かれている。)

クレメンティのソナチネでは、版によるスラーの付け方の違いを検討しました。(第2楽章)


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越しくださいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

バーナムピアノテクニック1

石嶺先生のセミナー バーナム1が終了しました。

セミナーで学んだことを生徒たちに還元していきますね。

♪ポイント
レガート奏法・・・絵具を指先に付けて鍵盤に馴染ませるイメージ。
上手な子は、ピアノと指が一体化している。

スタッカート(重音)・・・指はしっかり固定している。手首らくらく。

指のストレッチ・・・指の付け根の動きをしっかりする。指を上げる。

手首の柔軟性、脱力、弾いていない指の意識、拍の頭をきちんと出すこと
一つ一つの音を大事に弾くこと、etc.

バナナのパン
キティ先生のバナナパン*ケーキみたい☆彡


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

巣立ちの時・・・そしてご入会

中1のA君がお教室から巣立っていくことになりました。
昨年12月の発表会を最後に、退会されることを告げられていましたので、心づもりはできておりました。

先日は、発表会の写真とブルーレイ・DVDをお渡しするため、親子で
お教室に来ていただきました。

回想・・・・・
A君が初めてうちに来たのは小4の時。
私の前で、ものすごく緊張してピアノを弾いてくれたのを覚えています。
そんな彼が、学校行事でピアノの伴奏を任されるほどになりました。
A君のピアノは、ちょっと粗削りなところもあるけれど、歌心があります。
私は、幾度か感動させられました
・・・・・・・・・・

話は戻り
この日は弟君も一緒に来て、珍しいなと思いましたら、今度はその弟のM君がピアノを習いたいとのことでした。
思いがけなかったので、びっくり!!
お兄ちゃんの発表会を聴いて、ピアノを習いたいと思ったそうです。

A君と「今までありがとう♡」の握手

そして
M君と「これからよろしくね!」の握手

焼きモンブラン
お心遣いありがとうございました


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

新年会を兼ねて

M先生の地元の珈琲店にて

星乃珈琲店の照明
レトロな照明

星乃珈琲店の店内
天井が高く シックな店内

ここの珈琲店は2回目です。
外観は蔵をイメージした作り、とても落ち着いた雰囲気で
私のお気に入りのお店になりました。

星乃ブレンド

本格コーヒーは やっぱり美味しい
お店のオリジナルのカップ&ソーサー 購入出来ました!

トマトのクリームソースパスタ

M先生と色々なお話をして3時間。
パスタはもちろん スフレパンケーキや
フルーツティーもとっても美味しかったです!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

懐かしい母校でランチタイム・コンサート

水曜日の午後は フルートとオルガンの
コンサートを楽しんできました。

上野学園 石橋メモリアルホールでの
ランチタイム・コンサートです。

石橋メモリアルホール1

上野駅から一生懸命歩いて
開演10分前にホールにたどり着きました
私が想像していたよりも
はるかに沢山のお客様でほぼ満席

びっくりポン 朝ドラの「あさ」か
入場無料ですしね

音楽を専門に勉強している学生さん
音楽愛好家やご近所のおじいちゃん
おばあちゃんらしき人たちも
聴きに来ていました。

お揃いのワンピースを着た
4、5歳の可愛い姉妹も
聴きに来ているんだー
親御さんが熱心なのね

石橋メモリアルホール2

演奏は フルート、オルガン共に
上野学園大学教授によるもので
フルートの柔らかい音色と
オルガンの荘厳な響きの両方を
楽しむことが出来ました。

<フルートとオルガンのためのソナタ>
など フルートとオルガンのアンサンブル
を聴くのは初めてで 新鮮でした

アンコールで演奏された
M.ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
聴いていて 心が温まりました。

帰り際 どこかのおばあちゃまが
お孫さん(多分)に
「どうだった? パイプオルガンの音」
「すごかったでしょ(迫力あった)!」
と聞いているのが印象的でした


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

1月のギロ友

今日は 今年最初のギロ友の日でした。

キティ先生をはじめ 
みんな明るい先生たち
今年も賑やかに集まりました。

ギロ友では ギロックの曲を中心に
皆で弾き合い 勉強しています。

情報交換も盛んで
毎回新しい情報が得られ
とても充実しています。

今回は・・・
第2回IJMCピアノコンクール
ピアノアドベンチャーセミナー
プチ・イタリア語講座
ソナチネアルバムの新しい版
東音企画のブルグミュラー
等々・・・

メインのお勉強では・・・
「はじめてのギロック」
を数曲 皆で復習しました。
セミナー受講後にも
こうして復習すると
忘れていることを思い出したり
再確認出来るのです。

皆さんフリートークでしゃべるので
話が思わぬところへ脱線したり・・・
それも楽しく 話が盛り上がる

お勉強の後は
新年会も兼ねて ランチタイム

ギロ友 ランチタイム

当たりはずれのある ちくわパン
大好評 キティちゃん特製の
お調理の数々・・・・・

作り方も教えてもらいました
今度私も作ってみよう!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/ 


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ステージ力・本番力を上げるために

子供たちは、昨日から学校が始まった
ところも多いようです。

3学期はまとめの時期
短いですが しっかり頑張りましょう!

さてさて ピアノ教室において 
日頃から考えていることの一つに

本番で自分が納得のいく演奏をするには
どうしたらいいか?

練習では上手く弾けていたのに
本番で失敗しちゃう
いつも通りの演奏が出来ない

それには・・・
やはりステージの場数を増やして
本番に慣れることだと思います。

本番での体験を積み重ねることで
自然とステージ力・本番力がアップ
するのではないでしょうか?

もちろん失敗することも経験
その時の悔しさを 次の本番に向けて
また頑張ればよいわけで・・・

でも 練習で出来ていないことは
本番では絶対出来ないですよね。
あたりまえですが

本番の機会は色々あります。
教室主催の発表会
ピティナ・ピアノステップ
ピティナ・ピアノコンペティション
その他コンクール
オーディション
等々

ピティナのステージ

本番の機会を増やす
    ↓
目標に向かって頑張る
    ↓
練習量が増える
    ↓
ピアノが上手になる
    ↓
上達すると嬉しい
    ↓
本番で良い演奏が出来る
    ↓
達成感が得られる
    ↓
ピアノが増々好きになる
    ↓
等々・・・・・

良い事づくしです。

本番でのピアノ演奏は
他の人との競争ではない

己に打ち勝つこと

メンタルな面がウエイトを占めています。

ステージ力・本番力を上げるためには
やはり努力をし続けることが
大事なのではないかと思います。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

新しい年に

新年あけまして
おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

元旦からお天気にも恵まれ
穏やかなお正月を迎えました。
三が日は ゆったりと
過ごしておりました

さあ 今年もはりきっていきたい
と思います

明日(4日)が仕事始めです。
生徒のみんなは元気かな?
久し振りに会うので 楽しみ!

発表会のブルーレイ・DVD
と写真が出来上がりました!
楽しみにしていて下さいね

マイメロ手帳2016
今年もマイメロ手帳で頑張ります♡


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR