今年の発表会

PHRぐる~ぷ第8回ピアノ演奏会

日時:平成27年12月13日(日)
開場:13:40
開演:14:00
場所:アミュゼ柏クリスタルホール


第1部 <ソロ演奏> <連弾の楽しみ>
第2部 <ソロ演奏> <ソプラノ独唱>

ロココのアーチ
今年5月のロココです


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

発表会前の事前リハーサル

昨日、プレ・リハーサルと称して
弾き合い会を行いました。

2時間、ソロと連弾をしました。

Hちゃんのお父様が熱心に聴いて下さり
子供たちは緊張の中で演奏する
経験をしました。

発表会まで3週間しかないと思うか
まだ3週間あると思うか

レッスンで注意されたところを
しっかりさらい
暗譜を確実にして
集中して練習しましょう。

お家でも本番になりきり
イメージトレーニング
してみると良いですよ!

発表会の衣装を着て
お父さんや 出来れば
おじいちゃん おばあちゃんにも
聴いてもらいましょう!

そして 一番大事なことは
体調管理です

発表会当日まで体調を整えて
おきましょうね!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/ 


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

娘とランチ

社会人2年目の娘から、ランチのお誘いがありました

平日、有給休暇をもらったから、一緒にお昼ご飯
外に食べにいけたらなと思ったんだけど・・・

お母さん、発表会前だからピアノ忙しいよね?

娘からメールをもらい、嬉しかったです。

私が忙しいのを気遣いながらも誘ってくれたので
行くことにしました。

一番行きたかったお店は、待ち時間が長そうなので・・・
次の候補のお店へ

娘とランチ1
私はポークジンジャー(豚の生姜焼き)

娘とランチ2
パウンドケーキ

娘との会話も弾み、ちょっとだけハワイアンの
気分が味わえました

お腹が満足した後、お会計は母持ち?!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

万実先生こだわりのレッスン~セミナーで学ぶ

いつもお世話になっているキティ先生宅にてキティちゃん_mMNJ07ZPEキティちゃん_mH2ESB0LF

今野万実先生「はじめてのギロック」4回目と
「ギロック こどものためのアルバム」のセミナー
があり、行って来ました。

「はじめてのギロック」は最後の曲までいき
めでたく完結しました。

今回もとても勉強になり、前のセミナーの内容を
少し思い出しました。

万実先生いわく セミナーを受けたらその日のうちに
復習しないと 脳は次の日には◯%ダウンしてしまうそうです。

やっぱり同じことを3回位 脳にいれないと忘れてしまうのかな?

はじギロで学んだ
鍵盤の指の入れ方、抜き方
レガート奏
色々なスタッカート
フレーズのまとめ方
バランス
ラウンド
音の方向性
ペダリング
空間の認識
重さのグラデーション
・・・


これらは こどものためのアルバムに繋がります。
お互いリンクしているのです。

セミナーで学んだことを
生徒さんに還元していきますね!

キティ先生と万実先生
セミナー終了直後のお二方(キティ先生と万実先生)


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

演奏会用ドレス やっと手元に

6月に買ったドレス
今日ようやく私のところにきました。

7月後半に裾上げの仮縫いチェック
ということでしたので
お店に行ったのですが

まだまだ夏の暑い盛り
また試着することになるので
何度も試着して
汗ばむと良くないなと思い
10月まで見送りました。

さあ秋になった。
10月の始めにお店に行きました。

裾上げはぺったんこ靴でも
演奏会用のヒールでも
どちらでも大丈夫なように
程よい長さのところにしてもらいました。

ところが・・・
試着を済ませた後
ドレスを脱ぐ時に
どうも汗染みを付けて
しまったようなのです

お店の方が
まだ納品前なので
こちらでクリーニングに
お出ししておきますね。

10月末にクリーニング完了
の連絡があり
それから本縫いのお直し

そしてやっと私の手元に・・・
いやあ 時間がかかりました。

ドレスは当日までのお楽しみ
ということにして

代わりにこちらの写真を・・・

レストローズ ネックレス
バラのコサージュ付きのネックレス


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

アミュゼ柏 クリスタルホール 打ち合わせ

今週の月曜日に、ホールの打ち合わせをして来ました。

アミュゼ柏 玄関
アミュゼ柏の外観

玄関や2Fのホワイエは一面ガラス張りで、明るく開放的です。

打ち合わせは40分位。
女性の舞台スタッフの方でした。

舞台設備、音響設備、照明設備を決めて、確認事項を含め無事
打ち合わせ終了。

発表会の準備が着々と進んでいます・・・


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

バーナムも使い方次第

ピアノの導入や初級の教材として
バーナムもよく使われていると思います。

バーナムピアノテクニック導入書は
楽譜を見た感じでは 易しそう
と思ってしまいがちです。

音符は確かに易しめですが
これは 読譜のための教材ではなく
ピアノの奏法のための教材だと思うのです。

身体の使い方、動かし方を表わす
棒人形 がイメージキーポイントかな?
それを手に置き換えて
イメージして弾くのです。

なのでただ普通に弾けて
音の高さ・長さ、リズムがあっていれば
良いわけではなく
どういうタッチで
どういう重さをのせるか
というようなことが大事なのです。
それが出来て初めて弾けたと言えるのでしょう。

先日の石嶺尚江先生のセミナーでは
バーナムの導入書を1曲1曲
丁寧に ピアノを弾きながら
説明していただきました。

石嶺先生千葉セミナー第4回
すごく良くわかりました!

石嶺先生によれば
正しい奏法(弾き方)を
最初は意識してやるが
段々 無意識に出来るようになるそうです。

そうなればよいですね。

ただはじめのうちは
正しい奏法が身に付くまで
時間がかかるかもしれませんが

根気よく続けましょう!

この音数の少ない 易しい音符の
基礎のうちに身に付けたテクニックは
やがてブルグミュラーや
遠い先のショパンのエチュードにも
繋がるのですね!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

3歳のHちゃん 体験レッスン

小さな生徒さんの体験レッスンが続きます・・・

3歳の男の子Hちゃんの体験レッスンをしました
ママと一緒に車に乗って、お教室に来てくれました。

玄関の外で、初めて先生に会った瞬間
男の子ってなぜか照れちゃうんですね。

それにまったく知らないところに連れてこられては
子どもなりに不安を感じるものです。

でもお教室の中に入って
先生がネコのアップリケのリュックの中を
見せてくれる? と聞いたら
Hちゃん嬉しそうにミニカーを見せてくれました。
ミニカー5個です。
Hちゃん 車が好きなんだそうです。

車のシール
今日のごほうびシールも車

シールはレッスンの最後にあげました。

Hちゃんミニカーを先生に見せてくれてからは
すっかり先生やお教室の雰囲気にも慣れました。

体験レッスンは色々なことをして
「楽しかった!」と思ってくれたようで
早速 入会していただけました。

ママにピアノを習いたいと思ったきっかけを
尋ねたら・・・
歌手のDVDでピアノを弾いているのを見て
そう思ったそうです。
そのDVDがHちゃんの心をとらえたのですね!

来週からHちゃんのレッスンが始まります。
これからどんな風に成長してくれるか
楽しみです!

Hちゃん 当教室6人目の男の子です


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR