暗譜で臨む自分の大切なレッスン

段々と発表会が近づいてまいりました。

ダリア
10月の花*ダリア

来週の水曜日は、自分のレッスンです。
今年の講師演奏の曲をみていただきます。

そろそろ暗譜をしないといけないわけで
今度のレッスンでは、暗譜で臨みます。
本番を意識して弾きます。
ラストスパート。
この曲に本気で向き合おうと思います。

今年は、自分のソロの他に
歌の伴奏が3曲、生徒との連弾が11曲。
練習時間を確保して頑張るぞ!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

スオミ・ピアノ・スクールのセミナー

千葉市美浜文化ホール 2F音楽ホールにて、スオミ・ピアノ・スクールのセミナーがありました。

美浜文化ホール

講師は久保春代先生で、フィンランド音楽教育のお話や「スオミ・ピアノ・スクール」テキストのお話を伺いました。

また、監修者でピアニストの舘野 泉先生の素晴らしい演奏と体験談を交えた貴重なお話も聞けてとても良かったです。

子供の心を大切に育て、小さいうちから即興演奏を通して自発性も養う、「スオミ」のテキストの魅力を伺い知ることが出来ました。

セミナー後は、お洒落なレストランでお食事をご一緒させていただきました。

美浜区のレストラン

舘野 泉先生と久保春代先生
舘野 泉先生と久保春代先生


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

金沢~福井へ

早朝4時半過ぎに家を出発。
主人と二人で金沢~福井へ行って来ました

北陸新幹線
北陸新幹線<かがやき>で金沢へ

近江町市場1
金沢の台所 近江町市場

近江町市場2
海の幸がいっぱい

近江町市場3
朝からお客さんで賑わっています。

カフェ1 カフェ2
コーヒーのいい香りに誘われ ふらっと立ち寄りました。
まだ朝の10時です。 こんなひと時が幸せな時間・・・
本格コーヒーでした。

金沢城公園1
金沢城公園にて

金沢城公園2
玉泉院丸庭園

金沢城公園3

金沢城公園4 金沢城公園5

金沢城公園のすぐ近くでは二つのイベントをやっていました。

全国丼サミットinいしかわ2015 
いしかわスイーツ博2015

豚どん
迷った末に選んだ<かわきた味噌豚どん>

スイーツ博2
ゆるキャラと共に <まれ>のクイズなど楽しんでいました。

スィーツ1 スィーツ2
スイーツも相当迷いましたが結局<ぶどうのタルト>と<フルーツロールケーキ>をお皿に盛って・・・・・
美味しかった!

その後、長町武家屋敷や尾山神社を散策して
次の目的地 福井へ

主人の両親が待っています。

福井1
福井の駅のホームでは なんと恐竜博士が待っていました。
ビックリ!!

福井2
福井駅前は恐竜が3体も ひょえ~

福井3
恐竜の首や顔が動くし、声も出すのです。
けっこうリアル~
いつの間にか福井駅は、恐竜駅になっていました。

ちなみに、福井には恐竜博物館があるのですよ。

そして福井の父、母と久しぶりに再会しました

翌日のお昼を共にして、福井を後にしました。

蕎麦
駅前の蕎麦やさんで


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

池田奈生子さんレクチャーコンサート

先日は、ギロック友の会で池田奈生子さんの
レクチャーコンサートがありました。

池田奈生子1
奈生子さんを囲んで記念撮影  キティちゃん写真ありがと~♡

池田奈生子さんの作品集

「憧憬 第1集」
「パンドラ」
「魔法の王国」
「Miyabi~雅」
「Moving Pictures」


どれも素敵な曲ばかりで キティハウスに
奈生子さんの音の世界が広がりました。

北海道、札幌在住の奈生子さんが描き出す音楽は
イマジネーションに溢れていて
優しいお人柄が感じられました。

レッスンですぐに使えそうな「魔法の王国」は
それぞれの曲のタイトルも可愛らしくて
♪フワフワうかぶ花 ♪雲のお城 ♪ごきげんユニコーン etc.

ソロと伴奏付きと両方が楽しめます。
生徒とストーリーをつけて弾けるのが良いですね。

他にも日本の情景を感じさせる曲や
日本の音階・旋法を取り入れたもの
オシャレな響きやビート感のある曲
・・・・・色々ありました。

レクチャーコンサートの後は、ランチ会。

手料理1 手料理2
手料理3 手料理4
手料理5 手料理6
手料理7 手料理8
手料理9 手料理10
みんなで持ち寄り お腹いっぱ~い 美味しかったです
ハロウィーン色がいいね!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

藤原亜津子先生レッスン見学ツアー

藤原亜津子先生のレッスン見学ツアーに参加してきました。
茨城県竜ケ崎市にある藤原音楽スタジオ。
参加出来て本当に良かった!

お友達のK先生のお蔭です。
K先生が誘ってくれたから
行ってくることが出来ました。
感謝です
それほど藤原亜津子先生のレッスンは
学ぶべきことが沢山ありました。

私も先生のようになりたい!
先生の指導法やお話される
一つ一つの言葉に
感銘を受けて
しっかりメモを取りました。

レッスン見学ツアーのメニューは・・・

ウェルカムミニリサイタル
バスティンテキスト&グッズのレッスン見学
歓迎演奏
ありがとう演奏
自由質問会


等々、盛りだくさんでした。

この日、初めてお会いした秋田県と埼玉県の
先生とも仲良しになり

顔なじみの先生たちとも偶然お会い出来て
とっても幸せな一日でした

レッスン見学ツアー
帰り道 JR常磐線 佐貫駅にて


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

新たなステージが始まる・・・

ピエール・ド・ロンサール2

ピエール・ド・ロンサール1
*天使のほほえみ*のようなバラ ピエール・ド・ロンサール

15年間、西側の窓辺を飾り、私や家族をはじめご近所さんや道行く人の目を楽しませてくれました。
ピエール・ド・ロンサール、私の大好きなバラです。

この度、15年の節目で外壁・外装リフォームをすることになり、西側の外壁にはわせていたこのバラもやむなく枝を切ることになってしまいました。
我が家の庭で、一番長く咲き続けてくれたバラです。
今年も新しいシュートが出てぐんぐん空に向かって伸びてくれていたのですが、その大切なシュートをカット。
そのためピエール・ド・ロンサールは、今年で咲き納めたようです。
ごめんなさい・・・
やっぱりちょっぴり悲しい・・・
また苗を買ってこようかしら?

さてさて今日、2週間の工事が予定通り無事に完了しました。
お車でレッスンに来られる生徒さんには、ご不便をおかけしました。

外壁外装リフォーム2
工事の途中 外壁は下塗りの状態

外壁外装リフォーム1
足場が組まれました

工事期間中は、窓は開けられず、家の周囲の足場にはシートがかけられました。
「多少お部屋の中が薄暗くなります。」
と言われましたが、それほど気になりませんでした。
私としては、窓がビニールで覆われるまでは、お部屋の空間が広がったような気がしたくらいです。
塗装やさんが、綺麗に丁寧に仕上げてくれましたので、外は新築のようです。

15年。
家も新しく塗り替えられ、また人生の新たなステージが始まる・・・
と思っております。
ちょっと大げさですけどね。
バラや庭の木や植物とも、これからはゆったり触れ合っていきたいと思います。
特にバラは、今まで無我夢中で育ててきましたのでね。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

譜読みが大変でも今が頑張り時

お教室の生徒たち 発表会の曲を練習中です。
12月の発表会まであと2ヶ月ちょっと。

発表会の曲は、普段より少し長かったり
多少背伸びの曲を選んだりすることもあるので・・・

譜読みが大変!
と感じている生徒さんも多いはず。

片手では何とかなっても
両手になるとリズムが分からない
上手く合わせられない

などとモチベーションも下がってしまいがちですね

でもあきらめないで
今は苦しくても頑張れば
必ず弾けるようになるよ!

レッスン中 先生もちょっと
厳しくなるかもしれないけれど
弾けるようになった時の
喜びを信じて 頑張ろうねっ


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

今年の発表会は生徒全員と連弾!!

10月に入りました。
秋ですね。

今年の発表会の連弾の曲が決まりました!
生徒と先生で連弾をします。

曲はなるべく色々なところから選んだつもり。
アニメの曲、ディズニーの曲、クリスマスソング
映画の主題歌、管弦楽曲、等

アレンジや曲の雰囲気も考慮しました。

生徒のみんな!
先生と一緒にリラックスして 楽しく弾こうね!

めがね

最近、細かい文字が見えにくくなった為
めがねを作りました。

連弾は裸眼でいけるかな?
それともめがね?


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR