岳本恭治先生の脱力奏法セミナー

ピアノ演奏において、永遠のテーマである脱力奏法。
脱力に関してのセミナーは、今までにも色々受けてきました。

今回は、岳本恭治先生のセミナーです。

講座内容

ピアノの構造と知識
手の構造と知識
脱力奏法を身につけるための実践
脱力奏法のためのトレーニング法
テクニック別の練習法


ピアノ・脱力奏法ガイドブック
岳本恭治先生の書かれた「ピアノ・脱力奏法ガイドブック」

セミナーでは、ガイドブックのVol.1を使用。
脱力奏法=合理的奏法
について実例を交えながらご紹介していただきました。

ピアノの鍵盤の
深さは約10mm (1cm)
重さは約50g

ピアノは、鍵盤が上がってくる時が大事。
弾いて、鍵盤が戻ってくる抵抗感(アップリフト)を感じる。
鍵盤を戻す時に、力を抜く(脱力する)のです。
くれぐれもハイフィンガー奏法にならない様に気をつけること。

腕の重さを知り、腕を脱力させるトレーニングも行います。
手のフォームは、ショパンが提唱した長い指(2指、3指、4指)を
黒鍵に置くポジションが安定しています。
等々・・・・・

今回のセミナーでは、竜宮城の入り口に入ったところ・・・
脱力奏法セミナーは、まだまだ先があり奥が深いです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

秋晴れが続きます・・・

シルバーウィークもお天気に恵まれ
さわやかな秋晴れが続いていますね。
連休明けは、小学校の運動会があります。
芸術の秋、スポーツの秋ですね!

生徒さんより頂きました。
いつもお心遣い本当に有難うございます。

スヌーピーのクッキー
USJ スヌーピーのクッキー

家族皆でいただきました。
美味しかったです。

鎌ヶ谷の梨

千葉の梨
千葉の梨

鎌ヶ谷市の梨は、有名だそうですね。
大きくて立派な梨です。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

レッスンノートの効果

中1のYちゃん レッスンノート1冊目を終えました。
1年間よく頑張りましたね!

れっすんのーと
ますこしょうこ先生のれっすんのーと

しょうこ先生のレッスンノートを使っています。
自分で考えて・・・・・
自分で書き込むことで・・・・・
ぐんぐん力がつきます!

本当にそのとおりだと思いました。

Yちゃんはいつも明るく
気持ちが前向きな生徒さんです。

レッスンノートの体調の書き込みには
元気 と1年間記入されました!

このレッスンノート
自分だけのピアノの成長記録にもなり
ピアノの上達に役立ちます。

1年を振り返って・・・・・
どんなことが出来るようになったか・・・・・?
弾けるようになった曲は・・・・・?

振り返って考えることも大事。
未来に向けて目標を立てることも大事。

未来の自分の書き込みでは
30歳になったYちゃんの

♪とくいなことや、すきなことは・・・・
  ピアノ
♪こんなことをやっているよ・・・・
  ピアノの先生、公務員
♪どんなきもちでいるのかな?
  うれしく、楽しい

こんなふうに書かれていました。
これを見て先生ちょっと嬉しくなりました。

こらからもレッスンノート、続けられそうですね。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

家族に囲まれて

9月18日 私の誕生日。

◯◯年と生きている間には
山あり谷あり
嬉しいこと 悲しいこと
色々なことがありました。

今日の夜は ささやかに
家族に誕生日を祝ってもらいました。

ありがとう

birthdaycake


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

PTNA船橋支部ステーションシンポジウム

本日9月15日、伊藤楽器 船橋イトウミュージックシアターにて
第1回 PTNA船橋支部ステーションシンポジウムが開催されました。

船橋支部の所属会員数は、500名を超したそうです!

船橋支部には、素晴らしい先生方が沢山いらっしゃいます。
現在、13のステーションがあり、私も複数のステーションに所属し
色々な先生方にお世話になっております。

シンポジウムでは、各ステーションの活動報告や活動内容、生演奏、
DVD放映等、盛り沢山でした。

まだステーションに所属していない先生にとって、ステーションを
知る良いチャンスですね!

シンポジウム後のランチ
シンポジウム後のランチ 中華料理店にて

ステーション代表の浜本多都子先生と江本純子先生
そして501人目に船橋支部の所属会員になられた
ピアニストの関野直樹先生と写真には写っていませんが、
佐々木邦雄先生とお食事しました。
(邦雄先生が写真を撮って下さいました。)

関野直樹先生には、初めてお会いしたのですが
すらっと背が高く 手が羨ましいほど大きい!
お聞きしたらドからミまで楽に届くそうで
リストをお得意とされて・・・
活動拠点をハンガリーから日本に移されたそうです。
今年の松戸コアラの森ステーションのトークコンサートに
出て下さるそうで 今からとても楽しみです!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お土産ありがとうございました

生徒さんよりお土産を頂きました。
お心遣いありがとうございます。

軽井沢クッキー
軽井沢のクッキー

家族皆で食べました。
美味しかったです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

M先生と伴奏合わせ

先日は、2回目の合わせでM先生のお宅にお伺いしました。

レッスン室は、お花や小物が飾られ素敵でした。
先生も植物がお好きなそうで、家の周りでは家庭菜園や
ガーデニングを楽しまれているとのことです。

歌とピアノの合わせを無事に終えた後は、近くのコーヒー店へ。
お食事もできます。

きのこのクリームパスタ
きのこのクリームパスタ

ここのお店の人気はプレーンなスフレだそうです。
私は、デラックスなスフレを頼んでみました。

フルーツのふんわりスフレ
フルーツとジェラートのふんわりスフレ

ボリュームがありそうでも、ふわっとしてて美味しかった。
パスタもスフレも完食!

M先生と旦那様、私の3人で楽しいランチでした。


ピアノ教室PHRでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

子どもの発想っておもしろい!

ある日のレッスンで・・・

小学校一年生のT君が
お姉ちゃんのレッスンが終わるのを
待っている間に
小物を並べて遊んでいました。

T君が並べたのを再現すると・・・

学校の風景

ランドセル・帽子・靴・うわばき
これらは、シルバニアファミリーの
「なかよし通学セット」です。

それでおもしろかったのは
黒板に見立てた
バスティンの「指番号積み木」
置き方に注目!
こんなものあったっけ?(先生)
番号は反対側です。

黒板を指す棒は
トライアングルの棒です。

そして黒板消しは
スーパーボールを半分に切ったものです。

レッスン室にあるものを上手く使っていますね。

T君ったら お姉ちゃんのレッスン中に
先生がちらっとT君の方を見たら
説明してくれたんですよ。

今のT君の身近なものばかりですね。

子どもの発想っておもしろい!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR