増え続ける楽譜たち

発表会の曲探しで新しく出会った楽譜たちです。

新しい楽譜1

ロマン派ピアノ小品集4
生徒さんにロマン派の作品を弾かせたいと思い
You Tubeで聴いた曲の中で
シューマンのファンタジーダンス
という曲に出会いました。
シューマンらしい一面が表れている曲です。
それが、この小品集に収められています。

赤毛のアン ピアノ曲集
これはたまたま楽譜売り場でみつけたもの。
赤毛のアンシリーズ(モンゴメリ・村岡花子訳)は
青春時代に文庫本で読みました。
その後アニメ化され、テレビで放送されました。 
懐かしいです。
曲集は、23曲あります。

新しい楽譜2

こどものためのピアノ小品集 ピアノ連弾小品集
春になったら・・・
 
弾いてみたら 楽しい曲がいっぱい。
ソロと連弾の両方が楽しめます。

妖怪ウォッチ Vol.3
ゲラッポ・ダンストレイン/ようかい体操第二
この2曲は知らなかったのですが
どんな曲なのかな?
生徒が喜ぶレッスンシール付きです。

ピアノ教本 
全調が弾ける本1~雪だるまのお話~

レッスンに役立ちそうな一冊。
雪だるまと子ねこが可愛い。

今はわざわざ お店に行かなくても
楽譜でもなんでもネットで買えるから
便利な時代になりました。

それも良いのですが(購入する楽譜が決まっている場合)
楽譜売り場に行くと・・・
ゆっくり手にとって 楽譜を眺めることが出来ます。
思いがけず これはと思う楽譜を見つけることも・・・
私は、差し当たりすぐに使用しなくても
気に入った楽譜があれば、大抵購入します。
だから楽譜が増えちゃうのです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


3歳のAちゃん 先生もこれから楽しみだよ!

パパの夏休みに1ヶ月のお試しレッスンに来てくれたAちゃん

このところ少し涼しい日もあったのですが
レッスンの日はいつも30℃越えの真夏日
パパさんもお疲れ様です。

4回目のお試しレッスン。
この日も色々なことをしました。

BGMで流す こどものうた
「地球ぴょんぴょん」 「ようかい体操第一」は
Aちゃんも先生も大好き
心も体もノリノリ

スーパーベスト50こどものうた

4回のお試しレッスンで心がけたことは
笑顔で
一緒に音楽を楽しむ
子どもを飽きさせない
テンポよく!
先生のピアノとCDやミュージックデータの使い分け
生徒とのスキンシップ
何のためにやっているか ねらい・目的を持つ
愛情をもって
・・・・・

指導案には、その日のレッスンの反省も書き入れます。

時には指導案通りにいかないこともあり
好きなことは何度も繰り返しやりたがる・・・

それでいいと思うのです。

先生に素直に気持ちを表わすAちゃん
可愛いですね星だよ。流れ星_m

来月からもレッスンを続けられることになり
先生もとても嬉しいです!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

夏休みも終盤へ

8月も半ばを過ぎ、夏休みも残り僅かとなりました。

生徒さん達は、それぞれの夏休みを過ごしている様です。

家族で旅行に行った子は、普段出来ないことを体験し
自然を満喫して来たことと思います

部活で忙しい中学生は、健康的に日焼けした姿を見せてくれて・・・

中学受験で塾でのお勉強を頑張っている子もいます

生徒さんそれぞれが、今でしか経験出来ない
充実した夏休みを過ごしていますね!

先生は?と言えば いつもと変わらずです。
8月のお盆の週にお休みを予定していたのですが
急な予定と生徒さんの都合によるレッスン日の変更で
結局まとまったお休みが取れませんでした

夏休みと言っても 先生はホント いつもと変わらず。
レッスン日は、月曜日~土曜日まで。
日曜日だけがお休みです。
休みの日も ピアノの練習(生徒の曲、自分の曲)
曲探し、教材研究・・・

旅行に行きたいですね。
最近ようやく そう思うようになりました。

生徒さんから 北海道や博多、静岡など 沢山お土産を頂きました。
有難うございました

ポテトチップチョコレート
ポテトチップチョコレート
 
美冬
チョコレートのミルフィーユ

博多のお土産
西洋和菓子とだしパック

釜揚げしらす
釜揚げしらす


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

教材作りは楽しい

真剣勝負!
つり名人はだれかな?

風船きんぎょ
おりがみで作った 風船きんぎょ

本屋さんで見つけて 作ってみました。
息をふきこんで 膨らませました。
手伝ってくれた息子よ
ありがと

風船きんぎょのつりざおは
割りばしに糸を巻きつけ 先にクリップを付けます。
そしてクリップの先を ななめに広げます。

これできんぎょの輪ゴムに引っかけて釣るのですが
意外と難しいですよ。
磁石なら簡単だったかしら?

子供たちは真剣。
集中力が養われるかも?


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノコンクールで力を出し切りました!

先日、予選通過を果たしたMちゃん。
8月の猛暑が続く中、本選の日を迎えました。

ピティナ・ピアノコンペティション東日本千葉2地区本選

ピティナ・ピアノコンペティション
東日本千葉2地区本選 B級
小3のMちゃんにとって、初めての本選です。

ミスも無く、よく響く良い音で堂々と弾き切りました。
納得のいく演奏で、結果を楽しみにしていました。
Mちゃん 頑張りましたね!

それでも 本選ともなるとハイレベル。
上手な子が沢山出ますし、審査は厳しいです。
惜しくもあと一歩のところで、賞には届きませんでした。

でもMちゃんの本選までのがんばりは凄かったです。
Mちゃん、お母様のお蔭で私もこの夏は熱く燃えました
ありがとうございます。

コンクールに出ることで、また一歩前進しましたね。
賞をもらえなかった悔しさはあるけれど
今のMちゃんが出せる力は、出し切ったと思います。

ステージ経験を重ねる度に、成長していく様です。
今回のコンクールで得られたものを糧に、次の目標に向けて
更に飛躍していって下さいね


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ふなっしーで毎日練習?

連日連夜 暑い日が続いております

ここらでちょっと なしやすめ?
ふなっしーめいろです!

なんいど なし1個
超 超 超 ~ 易しい めいろ

ふなっしーめいろ

これをお家でのピアノ練習シートとして
使いますよ

先生がフリーハンドで
線を入れておくので
その日に練習が出来たら
1枠分塗れます。
30日(1ヶ月)でぬりえの完成です。

実はこれ
コロコロコミックス SP からの
ページの一部です。

ふなっしーが好きなSちゃんが
見せてくれました。

ふなっしーコミックス

ふなっしー練習シートは
9月から使ってみようかな?

みんな 練習 頑張ってね!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピティナ・ピアノコンペティション東日本2地区本選

ピティナのコンペ本選を聴きに行って来ました。

東日本2地区本選の会場は、かめありリリオホールです。

イトーヨーカ堂
かめありリリオホールはイトーヨーカドーの9F

懐かしい亀有です。
子供たちが小さかった頃、8年住んでいました。
このかめありリリオホールは、娘のバレエの発表会でもお世話になったホールです。
なんだか不思議な感じがします。

コンペを聴く前に、遅めのお昼を・・・

ミスタードーナツ

子供たちとよく来たミスタードーナツも健在です。

さて、本題。
B級の途中から聴きました。

かめありリリオホール1

かめありリリオホール2

ある生徒さんの演奏が終わったところでホールの中に入ってみると・・・
次の子も同じ曲。
ディアベリのソナチネでした。

B級68組の中で、圧倒的に多かった曲は

ディアベリ/ソナチネOp.151-1 第3楽章 (32名)
マイカパル/春 Op.28-21 (28名)
グリーグ/妖精のおどり Op.12-4 (27名)

この3曲でした。

やはりこの3曲のどれか、もしくは両方を本選に持ってきたか。
対照的な2曲を選ぶ子もあり、自分の得意な曲を選ぶ子もあり
選曲も大事です。
他の本選地区では、また違った傾向があるかもしれませんが。

私の隣に座った赤いドレスの女の子が、プログラムにメモを取り
熱心に聴いていたのが印象的でした。
その後の演奏も、良く健闘していました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR