石嶺尚江先生のテクニック・クリニック前半

石嶺尚江先生の千葉柏セミナーの第2回目がありました。

私は、道案内係りでしたので
南柏駅で石嶺先生をお迎えし
キティハウスまでご案内いたしました

当日も朝から気温が上昇して、暑かったです

さて、「テクニック・クリニック」前半

生徒さんのレッスンでの様々な症状や問題点の
改善策をセミナーしていただきました。

石嶺先生1

石嶺先生2

セミナーのオリジナルテキストは
項目別に写真や譜例が載せてあり
とても親切だな と思いました。

また、石嶺先生の実演を交えたレクチャーは
すごく分かりやすかったです。

次回も楽しみにしています


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

3歳位の男の子のレッスンって体力要りますね

1ヶ月のお試しレッスンをお願いされました。

ごく小さい子のレッスンは久し振りでして
前日の夜までに 指導案を書いて
どんなレッスンを展開しようか?
何に興味をもってくれるかな?
グッズも揃えなきゃ
リトミックのピアノも練習しないと・・・

準備万端で臨みましたよ

パパに連れられて来てくれたのは
8月後半に3歳のお誕生日を迎える
Aちゃん(男の子)です

玄関先で出迎え
先生と初めて会った瞬間から
恥ずかしくて パパに張り付いちゃった

お教室に入ったら
すぐに フルーツやとうもろこしの
シェーカーに興味を示し
シャカシャカ鳴らして

フルーツシェーカー

でもまた すぐにパパのところに行き・・・

通常の体験レッスンだと始めに少しお話してから
では始めましょう とレッスンに入るのですが

今回は いきなり始まっちゃいました。
なにせお子さん次第と言いましょうか。

Aちゃん ピアノにも興味をもって
音を鳴らしてみては あっはっは
スーパーボールを置いては あっはっは
楽しそうです。
先生も あっはっは 笑っちゃいました
シェーカー  ピアノ  シェーカー  ピアノ
を何度も繰り返し 忙しい 忙しい

レッスンの途中からは
すっかり先生に慣れて
先生の膝の上によじ登ってきたり
先生と両手をつないで
ぴょん ぴょん ジャーンプ

楽しい! 嬉しい!
私 こういうの好きなんだな

でも体力要るわ~


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

バーナムのテクニック

生徒さんのレッスンでお馴染みのバーナムピアノテクニック。

棒人形がユニークで可愛らしいですよね♪

バーナム発売40周年を記念して
オリジナル・グッズが限定販売されました。

バーナム40th
クリアファイルとレッスンシール
他にえんぴつもあります


木幡律子先生のセミナー
バーナムのテクニックをブルクミュラーに活かそう!
~知らなかった新しいバーナム活用法


こちらのセミナーに行って参りました。

バーナムは、タイトルのついた短い曲の中で
一つ一つの音色を作るテクニックを
小さいうちから身に付けることが出来ます。

曲を切り刻んだ小さなパーツで
良い癖を付けていくのです。

指をただ機械的に動かすのではなく
音楽的に表現しようとする心と指が育ちます。

このセミナーでは
バーナムのあらゆる様式の楽曲に結びつくテクニックを
ブルクミュラーやツェルニーに応用するとどうなるか?

その実践的なバーナムの使い方をご紹介しています。

セミナー受講者限定の木幡先生による”目からウロコ”の
バーナム活用資料がもらえました。

例えば、ブルクミュラーの第2曲 「アラベスク」
生徒さんたちに人気の曲ですね。

右手と左手の両方にでてくる16分音符と8分音符の音型
これは、16分音符の音の粒が揃わなかったり
2拍目の8分音符が強すぎたりしがちですが・・・

ミニブック グループ5 「 11 パンチ・ボール」
の応用で
ひとつのエネルギーでまとめて弾きます。
(はじめにエネルギー、あとは抜ける)

ただし最後の両手同時の16分音符
これは・・・
導入 グループ1 「2 走ろう」
マルカート奏法。ここでは指を均等に使います。

他にも・・・
1巻 グループ3 「6 巨人のステップ
手をしっかりのばして最初の音に重さを。
あとは抜いたスタッカート。

導入 グループ2 「1 背のび
切れないようにしっかりのばす。
・・・が応用されています。

このようにバーナムでは、指を作りながら
曲を表現する力を身につけることが出来ます。

曲が難しくなっても、テクニックの基本は同じ。
易しい曲でテクニックがしっかり身につけば
その後のピアノレッスンも楽しいものになると思います。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

レッスンオフの日に友人とランチ会

友人と三人でランチしてきました。
娘や息子の同級生の母たちです。

毎年7月に三人で集まり
もうかれこれ 今年で9年目位になります。

bottega
bottega 中に入ってみると広い店内です

カフェ ビストロ パスタのお店で
とても嬉しいことに 
飲み物が何杯も飲めて
紅茶からコーヒーに替えてもOK
しかもセルフサービスではなく
ちゃんと運んできてくれる

bottegaデザート
ガトーショコラ&かぼちゃのプリン

メインのお料理は、三人それぞれ別のものを頼みました。
お料理もデザートも美味しかったです。

三人の中で、ピアノの先生は私だけ。
皆それぞれにお仕事を持っていて
毎日が充実している様子です。

また来年も三人で集まれることを楽しみに
帰途についたのでした。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

発表会の選曲は大事な作業

ぶらぶ~らの地図
春畑セロリ/ピアノ曲集 ぶらぶ~らの地図

黒猫のおしゃべりとジブリ
黒猫のおしゃべりやジブリの曲集

毎年 発表会の選曲は悩みますが・・・

あの子には この曲どうかな?
この子に この曲弾かせたいな 等

あれこれ頭の中で思い描き
楽譜を広げて 実際に弾いてみる

新しい楽譜が増えます。
ぶらぶ~らの地図は
春畑セロリ先生の講座を受講した時
CDと一緒に購入
黒猫のおしゃべりは
ギロ友の定例会の時に
出会いました。
ジブリ曲集は
生徒さんの希望で
ベスト・セレクション中級を
買ってみました。

数ヶ月かけて仕上げていく曲
難易度も考慮した上で
生徒さんも気に入る
納得の曲を選びたいものです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

可愛いもの☆生徒さんより

生徒さんより頂いた可愛いもの
ご紹介しますね♪

アクアビーズ*フルーツパフェ
フルーツパフェ Sちゃん(小3)の作品

Sちゃんは 前にもアクアビーズで
8分音符を作ってくれましたね。

このフルーツパフェも
デザイン・色の配色
良く出来ています。

先生のお気に入りになりました。
Sちゃん ありがとう(*^^)v


豆菓子
紙のパッケージに入った豆菓子

こちらも生徒さんより頂きました。
猫のシンプルなイラストが
なんともほのぼのとしていて
癒されます。

パッケージは豆の形をしているのですね。
中の豆菓子は ちょっぴり七味が効いて
甘くて美味しかったです。
有難うございました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒を募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

今野万実先生セミナーVol.3「はじめてのギロック」

今野万実先生の「はじめてのギロック」のセミナー3回目が
ギロ友でもお世話になっているE先生のお教室で行われました。

今野万実先生セミナー
セミナー開始前の万実先生
手前のテーブルには見本用の沢山のクリップが並んで・・・

万実先生のセミナーはいつも大好評で
今回も遠方からの先生を含め
大勢の先生達が集まり、満席で
スタジオがいっぱいになりました。

セミナーは、最初に
指先とめ、脱力、耳づくり の説明の復習をして
(クリップ、ボール、みかんのグッズを活用)

こだわりポイント別の8つの項目分けから
6. イメージを持たせる
7. ペダリング
8. スケール

「はじめてのギロック」後半p.38以降の曲
の途中までをやりました。

万実先生の音にこだわるレッスン
決して妥協しないで
生徒が出来るまで根気よく教えるレッスン
指先とめに命かけてる
気迫を持って でも愛情がある
生徒は確実に出来るようになる

そんなレッスンを私も出来ればと思います。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

予選通過おめでとう~

ピティナ・ピアノコンペティション船橋地区予選に
小3のMちゃんが参加しました。

ピティナ予選

結果は優秀賞で、予選通過です!

優秀賞

Mちゃんは、小1の時に初めてコンクールに挑戦して
ピティナのコンペA1級で
その時は奨励賞を頂きました。

今回は、B級で優秀賞。本選に進めるので
本人もお母様も私もビックリ!
ん? 名前が載っていたので感激でした
というのも予選に選んだ曲は・・・

W.A.モーツァルト/ドン・ジョバンニからメヌエット
D.ヴィクトル/子ヤギ

メヌエットは直前のレッスンで
ペダリングを変えて
これで良し!と本番に臨んだものの

本番の演奏は
ペダルがかかっていない?
客席にいる私も舞台袖のお母様も
もちろんMちゃん本人も 多分
そのことが気になりましたが(補助ペダル使用です)

2曲とも無事に演奏を終えました。

演奏後、今回のMちゃんの演奏について
3人で話しました。

反省も含め、課題が見つかったね!
やれることはやった。
結果は出てみないとわからない。

それが、今回このような評価をいただけて
本当に良かったですね。

さらに、特別賞として
サンケイリビング新聞社千葉本部賞も頂きました。

特別賞

Mちゃん おめでとう!
次は本選 ガンバロウネッ!!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

カワイのピアノ教室ネット

昨年から始めたネットでの生徒募集。

教室独自のホームページがありますが
カワイのピアノ教室ネットでも
生徒募集を始めました。

カワイHP

カワイのHP→http://pnet.kawai.jp/626902/

どうぞよろしくお願いいたします。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピティナ・ピアノコンペティション柏後期地区

ピティナのコンペ予選を聴きに行って来ました。

柏後期地区の会場も前期と同じく
アミュゼ柏です。

ここは、私の家から一番近い会場です。
思いがけず、ピアノの先生仲間お二人にもお会いしました

演奏の休憩時間に沢山写真を撮って・・・

アミュゼ柏20150705-01
スタインウエイ(MODEL D274)

アミュゼ柏20150705-09
客席側から見た全景

アミュゼ柏20150705-08
ここからは珍しい眺め

アミュゼ柏20150705-02
さて私はどこに座っているでしょうか?
主人が撮影しています。

アミュゼ柏20150705-04
2階のバルコニー席からのこのアングル 
なかなか良いなぁ~

アミュゼ柏20150705-03
上から鍵盤が見下ろせるこちら側からも

このあと30人位の演奏を聴きました216555.gif


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR