藤原亜津子先生のセミナー

バスティン・パーフェクトセミナープラス2015も第4回目になります。
藤原亜津子先生のセミナー、ぜひぜひ受講したいと思っていました。

良く動く指を育てながら 楽しく移調にチャレンジ

プレリーディング

みんな知ってる!プレリーディング曲集の指導法をお話頂きました。
先生は、この曲集の「はじめに」とP.27の「指導のポイント」
をまず最初に読むことをお話されました。

プレリーディング曲集の中で
特におすすめの4曲

「ぶんぶんぶん」 音の方向を説明
「ひげじいさん」 同音連打・脱力
「いとまきのうた」3度とび
「ジングルベル」 4度と5度

特にこの4曲を繰り返し弾くことで、大切なテクニックのうちのしっかりした指先同音連打の時の手首の柔軟性フレーズ感等が身につきます。

メカニック・・・運動機能促進には

良い手の形(ソフトボール)
指先しっかり(玉ひも)
手首らくらく(お手玉)
良く動く指作り(指番号つみ木)


これらのグッズの活用が効果的です。
藤原先生には、この他にも色々なグッズをご紹介して頂きました。

もう一つのこの曲集の特徴・・・移調奏

移調の練習には

グループごとに移調する方法と半音ずつ上げて移調する方法があります。
ビデオの中の生徒さんは、指示された調にどんどん移調して弾いていました。

読譜の指導に入る前の段階に、指番号のみで弾けてしまうテキスト。
導入期の小さい生徒さんのレッスンに、活用しようと思います。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

発表会のドレス選び

今年も早いもので
前半が終わろうとしています。
半年後の12月には発表会です。

今年の衣装はどうしようかしら?
そう思っているところに
ちょっと立ち寄ったお店が
3日後から Special Price
通常の3倍以上のドレスが揃うと知り
3日後また行きました。

ステージドレス

豊富なカラーとデザインのステージドレス
これはほんの一部

私はまず店内をぐるっと見て
気になるドレスをチェック。

お客さんたちは
鏡の前で 堂々と
楽しそうに楽しそうに
試着してる。
他のお客さんたちの視線
気にならないのかな~と
私は少々気おくれしていました。

それがいざ自分の番になると
これが不思議なもので
ヒロインにでもなった気分で
恥ずかしげもなく
堂々と鏡の前に立てちゃいました。

結局 4着も試着して
お気に入りを見つけましたよ

それにしても接客してくれたMさん
とてもチャーミングな方で
楽しかったです


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピティナピアノステップの準備

月曜日は、ピティナピアノステップ(船橋6月地区)の準備に船橋まで行って来ました。

船橋ステップ6月

事前準備に集まれたスタッフは4人と少なかったけれど、毎年やっていることなので作業は手際良く進み、予定の時間よりも早めに終わりました。

私は、ステップ初参加の生徒さん用のパスポートの名前貼りやシール貼りなどを主にしました。

スタッフの皆さん、伊藤楽器のT氏と当日の最終確認をしました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノを習いたい!でもパパが反対!?

非常に珍しいケースだと思うのですが

お子様がピアノを習いたくても
パパに反対されて習えない

という とても残念なケースが
あるようです

お子様のやりたい気持ち
可能性の芽を
摘んでしまうのは
すごく悲しいことです。

習い事についても
それぞれのご家庭での
考え方や事情があると思うので
どうしようもないのですが・・・

反対する理由もいくつか
考えられます。

しかしながら
本来 親は
子供の成長を見守り
応援してあげたいもの

お子様の笑顔が消えないように
ピアノとの出会いを大切に

そう願います。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

生徒さんたちからの頂き物

生徒さんたちから色々と頂きました。
お心遣い本当にありがとうございます。

チューリップサブレ
チューリップサブレ♡

フラクッキー
フラクッキー*クッキーにも可愛い顔が♡

じゃがいも
じゃがいも*一瞬 ト音記号に見えました
向きを変えたらアルファベットのAかな?


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

声楽の伴奏 初合わせ

一昨日は マイレッスン室にて
ソプラノのM先生と
初合わせでした。

先生から事前に楽譜を
送っていただいていまして
練習しておりました。

実際に歌と合わせてみると
学ぶことが沢山。

歌のブレスの前などは
抑揚つけること
ポルタメント
歌詞が大事 
等々・・・

歌の伴奏法を
2時間たっぷり
レッスンしていただきました。

ベネチアンガラスネックレス
先生に頂いたベネチアンガラスネックレス


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

5歳の男の子 体験レッスンしました

先日、ピアノ教室のお問い合わせをいただきまして、5歳のR君の体験レッスンをしました。

お母様は「落ち着きがなくて・・・」とおっしゃっていましたが、
あいさつもきちんと出来ましたし、お話もちゃんと聞けました。

手形、指番号、リズムカード、黒鍵2つと3つ、など色々なことをしました。

おんがくかるた

最後にR君の希望で「おんがくかるた」をしました。
時間の関係で少しだけでしたが・・・

お母様、当教室に関心を持っていただき有難うございました。
お子様もピアノを習いたいとのことですが、もしもご縁がありましたら
大変嬉しく思います。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ローズミニコンサート2015~実施編

開演前にレッスン室を覗いてみましょう。

会場写真2015ローズミニコンサート
このレッスン室に21名入ります☆

さてさて
ミニコンサートが始まりました。

プログラムは
年齢の小さい生徒さんから
順番に作りました。

でもいつもと趣向を変えて
始めにみんなでジャンケン
勝った生徒さんが一番最初に演奏します。

自分の演奏が終わったら
名前が書いてある紙を引いて
次に弾く子を読み上げます。

いつ自分の番が来るか
予想出来ない・・・

いつでも弾ける
心の準備をしておこうね

今回、生徒さんに
名前・学校名・学年(組)
一言・好きなもの等
演奏する曲の紹介をしてもらいました。

コンサートでは
お父さん、お母さんが見守る中
それぞれの生徒さんが
日頃の練習の成果を発揮しました。

当教室に入会されて
初めての発表の子たちも
一つ一つ 音を大切に
心を込めて演奏出来ました。

演奏終了後は、お茶会

保護者の皆さんは
ピアノ教室をきっかけに
お子さんを通じて知り合えたり

偶然同じ学校だったり
いろんなつながりがあって
お話が弾んだようで

和やかな楽しい親睦の会になりました。

このイベント 企画して良かったな
と思いました。

集合写真①2015ローズミニコンサート
記念の集合写真 ポーズをとって


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ローズミニコンサート2015~準備編

6月14日(日) 
講師自宅レッスン室にて行われた
ミニおさらい会&お茶会(リビングにて)のご報告です。

まずは 準備編から~

かわいいスリッパ
かわいいスリッパを見つけました♡
りんご柄 うさぎ柄 お花柄 にゃんこ柄 

これで、お客様のお足もとはバッチリです。
保護者様用です。

自宅でのコンサートは久し振りです。
レッスン室は いつもと
雰囲気を変えて・・・

リビングもお掃除しなくちゃ

トルコキキョウ
お花を飾りました

準備は整いました。
もう あと5分位で
生徒さん ご家族の皆様をお迎えします!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

座席をご用意しました

14日の日曜日に自宅のレッスン室で
ミニおさらい会を予定しています。

沢山の保護者の方々に聴きに来ていただきたいけれど
椅子が足りない・・・

そこで あまり場所を取らない
コンパクトなスツールを購入しました。

折りたたみスツール1

ゆったりと座る感じではありません。
どうかご容赦下さい。

14日(日) 先生も楽しみにしています。
生徒さん達 普段より少し?
おしゃれして来て下さいね!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR