二本柳奈津子先生のセミナーへ

読譜がスラスラ出来ると
新しい曲も楽しく取りかかれますね。
逆に読譜が出来ないと
曲が弾けて合格して花丸をもらっても
次の曲を見てくるのが苦になってしまいます。

そんな時は・・・

二本柳奈津子先生の新しい読譜トレーニング
ラインとハンドサイン

こちらのテキストが役立ちそうです。

ラインとハンドサイン

楽譜上での「音符の上下の動き」→鍵盤上での「手の左右の動き」
これがシフトしにくいために
混乱が起こる・・・

それを解決するために
音符どうしを「ライン」でつなぐ
音の動きの通りに「ハンドサイン」を使って手を動かす

セミナーでは、テキストに沿って
音の向きを言いながら
ラインでつなぎ
ハンドサインをつけて

脳が刺激されたし、口もよく動かした~
という感じでした。

受講の先生たち皆さんで唱えました。
これを良いテンポ ♪=120
でやるのがいいそうです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

薔薇の香りに包まれて

数週間前のことですが
我が家で毎年元気に咲いてくれたアンジェラが
強風のせいで 突然だめになってしまったのです。

新たにバラ苗を買いに行く目的もあり
京成バラ園に行って来ました。

京成バラ園1

京成バラ園2

京成バラ園3

京成バラ園4

バラ園はちょうど見頃を迎え
沢山の人達で賑わっていましたよ。

ゆっくりと歩きながら
バラの花姿 色 香り
満喫してきました。

バラに癒されて 元気をもらって
ピアノのレッスンまた頑張ろうと思います。

京成バラ園5


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

私の可愛い生徒たち

ピアノのレッスンで
生徒さんに会うのが
とっても楽しみです。

みんな個性があって大好き

小1の男の子Tちゃんとは
レッスンの始まりはキャッチボールです
ピアノ教室なのにキャッチボール?
ふわふわのサッカーボールです。
ウォーミングアップに
それをやってからピアノに向かうと
テンション上がる
男の子ってホント可愛いです。

高学年になった男子や
中学生の男子は
なんだか久し振りに会うと
頼もしく見えてしまいます。
より男の子らしくなったと言うか・・・
どの子も 勉強・スポーツ・ピアノを
両立して頑張ってるんだよね。
あー みんな可愛い。

小さな女の子たちは
レッスン中 ちゃ~んと先生の顔や目を見て
応えてくれるSちゃん
入会ホヤホヤで楽しくレッスンを始めた
Hちゃんもこれからが楽しみです。

長く教室に通って来てくれている女の子たちは
レッスン時間の中で
色々お話をしてくれたり
「先生って話しやすい?」

最近めきめきピアノが上達している子もいます。

みんな みんな 大好き!

山ぶどうジャム
ゴールデンウィークのお土産を生徒さんから頂きました


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

柏ギロ友5月の定例会

毎回ギロ友に出席する度に、良かったな~
と思います。

今回は、課題曲の練習不足で
大変反省しておりますが・・・

次回からまた頑張ろうと思います

後藤ミカ先生の「ハノンおもしろアレンジ」(連弾)
が今回で終わり

来月からエリック・バウムガードナー「黒猫のおしゃべり」
に入ります。

メンバーの先生から
身体にやさしいテクニック(伊藤佳美)の
小冊子を頂いたり

5月に発表会を終えたばかりのS先生の
プログラムや記念品の一部を見せてもらい
話を聞かせてもらって
とても参考になりました。

5月のギロ友
最後のお茶のひと時も楽しいお喋りと情報交換に


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

バラの季節にご入会

今年も我が家の庭にもバラが咲きました。

アーチのアイスバーグ
アーチにしなやかに咲くアイスバーグ

一年で一番輝かしいバラの季節に
体験レッスンのお申込みがありました。

お引越しをされて、ピアノ教室を探されたそうです。
お母様もとっても感じの良い方で・・・
体験レッスンの日を心待ちにしていました。

さて、初めて会った6歳の女の子Hちゃん。
この4月から小学校一年生です

体験レッスンでは
始めに 「ウインナー ワルツ」(ギロック)
を聴かせてくれました。
バスティン ピアノパーティーC
せんのおと かんのおと
を中心にレッスンしました。

そして、今回初めての試み、体験レッスンシート(前日に作成)
レッスン中に記入していただきました。

レッスン後、入会のお返事をいただけて
今月からピアノ教室PHRぐる~ぷの仲間入りですハートだよ。2つ_m

Hちゃん これからよろしくね!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

母の日にプレゼント

母の日に、子供たちからプレゼントをもらいました。

娘と息子の二人からそれぞれもらうのは初めてだったので
ちょっとビックリでした。

私が書き物をしていたら、靴を買いに行くと言って出かけた
息子が帰って来て

「お母さん、今日は母の日だね!
気に入るかわからないけど・・・」
ちょっと照れくさそうにして
プレゼントを渡してくれました。

こんなの初めてだ

フレグランスディフューザー
二十歳の息子より
フレグランスディフューザーと言うものらしい

このボトルにリードスティックと言うものを挿すと
しばらくしてお部屋に香りが広がるんだそうです。

息子もなかなか良いセンスしてるじゃないの。
ありがとう!

夕食後は、社会人2年目になる娘が買って来てくれたケーキを
家族みんなで食べました。

母の日ケーキ
母はチョコレートのケーキをチョイス

こうして家族揃って食事が出来ること、嬉しいです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

初歩のうちから名曲に触れるための一考察

初級の生徒さんのレッスンで思うところがありました。

ピアノ名曲集の中に入っている曲で、ショパンの「別れの曲」をレッスンしているのですが・・・
今この曲をやるべきかな?
と、考えてみました。

曲集では、バイエルの中頃のレベルで弾けるように易しい編曲になっています。
でも、原曲はもちろん易しくはありません。

この曲は、名曲中の名曲で、演奏技術の面からも音楽表現の面からも難しい曲です。
単なる練習曲を超越した、芸術的作品とも言うべきショパンのエチュードの中の曲です。

エチュード「別れの曲」
エチュード Op.10-3 「別れの曲」

この曲を今のレベルで弾かせる?
あるいは、この曲が原曲のまま弾けるレベルに到達するまで大事にとっておこうか?

それはどちらでも構わないと思いますが・・・
初歩のうちからショパンのこのような芸術作品に触れさせることは、悪い事ではないと思います。

大事なことは、クラシックの難しい名曲を易しい編曲で弾く場合、本当の曲(原曲)を知っているか、聴いたことがあるか、なのです。

原曲を知った上で、いつか本物を弾けるようになりたい、と憧れを持ってほしいし、また今は易しい編曲だけれどその曲が持つ魅力を少しでも味わえる・・・
そんな風に感じてもらえたら、とも思います。

習い事の一つ、趣味のピアノでも「いつかあの曲が弾けるようになりたい!」と生徒さん本人が、その様な気持ちを持ってピアノと向き合ってほしいです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ミニおさらい会を開催します

ローズミニコンサート2015

開催日 :平成27年6月14日(日)
時間  :14:00~
場所  :講師宅 レッスン室


バラの季節にちなんで、ローズミニコンサートと名付けました花だよ。バラ_m

生徒さん一人一人、本番の機会を増やしたいこと。
生徒さん、保護者の方(ご家族の皆様)の交流の場となるように。

そんな思いがあります。

演奏終了後は、お茶を飲みながら親睦を深めたいと思います。
2時間程度の予定です。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ワインに合うラスク

生徒さんよりオードブルラスク「グーテ・デ・ロワ ソムリエ」
を頂戴しました。

GOUTER de ROI

甘くないタイプのラスクで、ワインに会います

厳選された食材や様々なスパイスを使用したラスク。

美味しかったです。
有難うございました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

恩師との再会

昨日は、25年位振りに恩師との再会をしました。

私が音大の付属中学を受験する際には、
大変お世話になりました。

その後、高校生の時に再びソルフェージュを
みていただいたのを覚えています

久し振りにお会いしたM先生はお変わりなく、
とてもお元気そうでした

声楽家(ソプラノ)のM先生は、今でも年3~4回
演奏会に出演されているそうです

女性コーラスの指導も長年されて、
外国生活や海外旅行の経験も豊かで
人生の先輩であります。

昨日は、お会いした瞬間からお話が尽きず
ランチをご一緒させていただきました。

やさいやめい

野菜バイキングがあり、色々なお野菜のお料理が
味わえました。

明るくエネルギッシュなM先生とのお喋りを楽しみ
またお会い出来ることとなりました。

12月の教室の発表会で、M先生との共演が叶います


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR