友人のピアノ発表会~Happiness Concert

松戸市にある森のホールへK先生の発表会に伺いました。

ハピネスコンサート
ハピネスコンサート

生徒さんのソロ演奏や連弾の他にも、ハンドベル演奏や曲あてクイズ、先生方の演奏など、盛りだくさんの内容で楽しむことが出来ました。

K先生の日本の民謡によるピアノソロは特に素敵で、日本のメロディーの美しさを改めて感じました

最後に、「ふるさと」を会場にいる皆さん全員で合唱した時は、ステージと客席に一体感が生まれ、素晴らしいひと時でした。

K先生、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ブログ記念日

今日も朝から爽やかな青空です。
お天気だと気分も明るくなりますね!

さて、ブログを始めてからちょうど一年が経ちました。
今日は、その記念日ですハート_゜_m

始めてみたら意外とはまってしまいました。

生徒さんも見てくれている様なので、これからもホットな情報をお届けしますね!

小さなパン
プチケーキのような小さなパン
ウォーキングで見つけたパン屋さんで購入♡


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノにつながるリトミックソルフェ

バスティン・パーフェクトセミナーに行って来ました

第2回目は、柿沼涼子先生オリジナルのリトミックソルフェ。
リトミック的要素とソルフェージュを合体させたものです。

子供達は、走ったりスキップしたりしながら、集中力や記憶力、反射能力を高め、リズム感、拍子感、フレーズ感、音感を身に付けていきます。

そしてこれらが、後のピアノレッスンにおいて「自由に表現する力」へと確実につながる方法を映像を交えながらご紹介していただきました。

映像の子供達は、実に生き生きと活動していて、感心させられました。

バスティン ピアノ パーティー

ステップと手拍子・・・音の高低の聴き分けと4つのリズムの聴き分け
カード取り・・・・・・4つの音符聴き分け
複リズム・・・・・・・音の高低とリズムの聴き分けと即時反応
リズムと動作のカノン
拍子聴き分け・・・・・2拍子 3拍子 4拍子の聴き分け
ドレミの体操・・・・・ドレミ(CDE)の音感訓練 導入
etc.

バスティン・ピアノ パーティーへとつながります・・・


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

カワイの店長さんにお越しいただきました

このところ雨続きでしたが、今日は朝から久し振りにお天気です

今日は、カワイ柏店のMさんがわざわざ自宅まで来てくださいました。
まだお若いのに店長さんですって

私は、人と話をするのが好きなので、直接お会いしてお話出来て
嬉しかったです。

カワイ音楽教育研究会、等の資料をいただきました。

カワイ音楽教育研究会

これから教室運営のサポート、等でお世話になると思います。
Mさん、よろしくお願いいたします。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ウォーキング始めました

これから先、おばあちゃんになっても元気なピアノの先生でい続けたい!(笑)

そんな願いと、歩くことは健康に良いので、二日前からウォーキングを始めました。

1日目・・・歯医者さんまで片道20分×2
2日目・・・柏駅まで片道45分(帰りは電車)
3日目・・・柏駅周辺まで片道40分(帰りは電車)

私、頑張りました

思ったほどきつくない。

1・2・1・2 テンポ良く!

目的地に着いた時には、すがすがしい爽快感が・・・
身体が少し軽くなった様な気がします。

ウォーキングシューズ
カラフルなウォーキングシューズで溌剌と

雨の日も~ 風の日も~

毎日のお買い物、歩いて行きます。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピティナ船橋支部総会

船橋市民文化創造館きららホールにて、ピティナ船橋支部の総会が行われました。

船橋支部は毎年会員数が増え、支部所属会員数が全国1位です

一昨年までは伊藤楽器本店(船橋)で行われた支部総会も、大所帯になったので昨年から外部の場所を借りて開催するようになりました。

総会が滞りなく終了した後は、恒例のお楽しみタイムです。

貴峰啓之先生・・・「ジャズ・ミニセミナー」
佐々木邦雄先生・・ピティナコンペ課題曲A2-A1-B級ピックアップ解説
安倍美穂先生・・・ピティナコンペ課題曲A1-B級近現代おもしろ解説


安倍美穂先生の作品「はにかみやの一番星の舞」は、A1級近現代の課題曲で、作曲者ご本人の解説を聞くことが出来ました。

その後場所を移して、懇親会にも沢山の先生が参加し、有意義な交流の場となりました。

日本海庄や
昼食代は無料!!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ますこしょうこ先生 単発ホームセミナー

昨日は、ますこしょうこ先生のお教室に初めてお邪魔しました
埼玉県草加市にあるお教室で、お家の前は桜が咲き、とても素敵なお宅でした。

ホームセミナーに参加するために、はるばる静岡県から来られた先生もいらっしゃいました。
凄いですね!

さて
今年度の単発ホームセミナー第1回目
生徒募集と体験レッスン

始めに自己紹介をして、
皆で「街のピアノ教室の役割」について考えてみました。

それから、教室の存在を知ってもらうために、どう宣伝するか?
「問い合わせ」から「体験レッスン」の対応。
入会後のフォロー。

しょうこ先生のお話、参加された先生方のお話、どれもためになり実践してみようと思いました。

しょうこ先生と
とても気さくなしょうこ先生

参加された皆さん、ここに来ると「元気をもらえる!」「パワースポット!」「生徒が増えた!」などと言って、セミナー後も話が尽きませんでした。

軽食・デザート
サンドイッチとケーキをご馳走になりました

しょうこ先生、ありがとうございました


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

キラキラシール☆

Sちゃん、ピアノランド1をめでたく終了しました!
がんばりましたね!

テキストを1冊終えましたので、シールをあげたらSちゃん喜んでくれました。

ごほうびシール
ごほうびシールKIRA

好きなのを一つ選んで、楽譜に貼りました。

Sちゃん、キラキラシールと呼んでいます322681.gif

ちなみに生徒さん達は、出席カードにこれとは別のシールを、毎回レッスンに来た時に貼っています。

特にちっちゃい子たちは、シールが好きです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

3月は体調を崩し、辛い日々でした・・・

予期せぬ時にやってきた体調の変化。

3月は、夜も眠れない日々が続き、辛いひと月でした。

でも今は落ち着き、大丈夫です。

睡眠を十分に取ること、ストレスをためない、食事に気を付けること、適度な運動、etc.

これらの基本的な体調管理は、大事なことですね!

プチチョコレートケーキ
家族にあげたプチ・チョコレートケーキ♡


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
  

Kちゃんの体験レッスン

もうすぐ5歳になるKちゃん、体験レッスンをしました。
ママと妹と一緒に来てくれましたよ♡

ピアノは初めてで、ピアノ体験をしてみたい!
とのことでした。

たべもののなまえでリズムうち
ゆびのばんごうをおぼえよう
けんばんをみてみよう
くろいけんばんをひこう


ピヨちゃん
レッスンを応援するマスコット*ピヨちゃん*

Kちゃん 先生と一緒にチューリップを弾いたり、歌ったりしました。

はじめに黒鍵だけで、さいた~ さいた~ を弾きます。
先生と一緒に弾けちゃいました!

Kちゃん、おうちで何か弾いていると言うので・・・
何 弾いてるのかな?

やっぱり チューリップ324550.gif

弾いてもらったら・・・
右手で、ほとんど一本指だけど
色々なチューリップがありました。

の音から始まるチューリップだったり
の音から始まるチューリップだったり・・・

短調のチューリップは少しさみしい感じがするけど、きっときれいなチューリップなんだろうな。

Kちゃんがチューリップをニ短調、イ短調で自然と弾くのは、Kちゃんの感性がそうさせているのかもしれない。

もしかしてKちゃん、短調が好み


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR