体験レッスンのお申込みありがとうございます

早いもので、寒かった2月も今日で最後。
ひと月がとても短く感じられます。

最近は暖かい日もあって、だんだん春めいてきました324557.gif

でも春の訪れは嬉しいけれど、花粉の飛ぶ時期でもあります。
花粉症はつらいですね・・・

さて、このところ体験レッスンのお申込みが数件ありまして、大変嬉しく思っています。

当教室を見つけて頂けただけでも、感謝です。

初めて会うお子さんはどんな子かな?
どんなレッスンをしようかな?

想いを膨らませながら、体験レッスンの準備をします。

レッスンを始められたら、この先何年も続くお付き合い。
ご家族の方と共に、お子様の成長を喜び、見守っていきたいです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



おさるのかごや

6歳のSちゃんのレッスン、順調に進んでいます

レッスン室に入ってくると、「~やってきたよ!」
「~練習してきた!」
Sちゃんは元気にお話してくれます。

今やっている曲 おさるのかごや

おさるのかごや

二人で、「おさるさん、変な顔しているね~」とか
絵を見ていろいろお話します。

それからこの曲のリズム、思わず踊りたくなっちゃうような楽しいリズムですね。

8分音符のところが忙しいけど、おもしろい。

Sちゃん、この曲、リズムもバッチリ、とても上手に弾けました


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

5歳のAちゃん 初めてのピアノ

本日の体験レッスン166359.gif

ピティナからご紹介があった生徒さん、5歳になったばかりのAちゃん。

夕方、ママと来てくれました。

まず最初にやったのは、これ
            ↓
せんとかん
せんとかん

Aちゃん、先生やママと一緒に出来ました。
並べ方も色々やって・・・

他にも・・・
けんばん しろとくろ
けんばん たかい ひくい
ゆびばんごう1・2・3・4・5
ゆびのたいそう
こっけん2つはどこ?
1のゆびがドになるよ
リズムあそび
ドのおとだけのきょく
ペダルって?
ピアノのなかをのぞいて
けんばんレース(よーい スタート)
さいごにごほうびシール

Aちゃん、今日は楽しかったかな?


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ビーズカウンターに愛をこめて

レッスンのお役立ちグッズ、ビーズカウンター。

私も作ってみました!

ビーズカウンター

このカウンターは10回用。

木製クリップ(洗濯バサミ)を楽譜に挟んで使います。

5回弾いたら・・・
違う色のビーズ。

10回がんばったら・・・
お花108458.gif
ハート323143.gif
うさぎ326168.gif
ちょうちょ106535.gif
326926.gif

のビーズだよ!

特に年齢の小さな生徒さんには、効果あるかな?

ピアノも上手になるには、反復練習がとっても大事。

お家での練習も、楽しく頑張れると良いですね。

生徒さんたちに、プレゼントしちゃいますね~


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

親子で体験レッスン&ご入会

先日、ホームページ経由で体験レッスンのお申込みがありました。
こちらの近くにお引越しをされ、ピアノ教室を探されたそうです。

昨日はその体験レッスンの日でした。

初めてお会いするのは、小2の女の子Hちゃんとお母様。

少しお話しをしてから、最初にHちゃんのレッスン。
バーナム、トンプソン、ピアノひけるよ!レパートリー

スーパーボール
バスティンのセミナーで紹介された
スーパーボールを半分に切ったもの

これもやってみました!

Hちゃん、「グミみたい!」
たしかに~

最後は連弾を2曲やって、楽しかったね。

次に、お母様。

お母様は、学生時代にサックスをされていたそうです。
かっこいいですね
譜読みもバッチリです。

お話を伺っていて、ピアノで色々な曲が弾けるようになりたい!
という熱いお気持ちが伝わってきました

レッスンでは、始めにハノンをやって、「戦場のメリークリスマス」を聴かせてもらいました。

そして、お母様の方からご入会の意思を示して下さいました。
ありがとうございます。

3月から親子でレッスンに通っていただけることになりました。
ご期待に応えられるよう、私も頑張ります。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





みるみる音が変わる?!二本柳奈津子先生のセミナー

久し振りにバスティンのセミナーを受講しました。
講師は、二本柳奈津子先生。

ピアノの奏法が悪いために・・・
音質や音色が冴えない(音が硬い、ふわついている)
表現力が乏しい
メロディーが歌えない


このような問題に陥っているケースがあります。

今回のセミナーでは、DVDを見ながら4人の生徒さんの例を挙げて、どのように音が変わったか、その指導ポイントを教わりました。

基本となるタッチは、玉ひもを使って指先作り、腕の脱力にはお手玉を使うと効果があります。

また、どんな音が出ているか 自分の耳で確認することが大事。
ポンと弾いた瞬間の音→のびている音の響き(音のしっぽ)

打鍵と離鍵。

等々・・・勉強になりました。

記事とは関係ないですが・・・

章姫
静岡のいちご 章姫
生徒さんから頂きました


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

カワイ表参道でワークショップ

昨日は、後藤ミカ先生「ブルグミュラーでお国めぐり」ワークショップに
参加しました。

お国めぐり16曲の中から、今回演奏された曲は8曲。

タンゴ・デ・アラベスク
カンツォーネ進歩
黄河の流れ
素直にはずんでカーニバル
おしゃべりなスペイン娘
牧歌 in JAZZ
優美なソウルレディー
ボサノバにゆれる花


どの曲もプリモが原曲のパート、セコンドがポピュラーアレンジのパートで、楽しい連弾になっています。

セコンドでは・・・

*音符や休符の捉え方
*水の輪が感じられる速度
*借用和音を使うとオシャレ
*和音の気持ちに合わせて表情を変える
*残響を消すスタッカート
*手拍子・足拍子のフラメンコ
*ポピュラーを弾く時、笑いながら弾く
 等々・・・

ミカ先生のお話から、ステキに格好良く弾くためのヒントを、いっぱいもらいました。

後藤ミカ先生と
ワークショップ終了後、後藤ミカ先生と

今回、私は「優美なソウルレディー」を弾かせていただきました。
緊張しました~

ミカ先生に初めてお会いしましたが、とってもチャーミングな方でした。
そして、今回のワークショップを企画して下さった、熊谷麻里先生。
ありがとうございました。

ポトフ
ランチはギロ友の先生仲間と、アンデルセンにて


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



金曜日のレッスンが賑やかになりました

最近、金曜日のレッスンを希望される生徒さんが増えました。

2月から、小5のSちゃんも他の曜日から金曜日に移りました。

お蔭様で、金曜日が充実しています。

1人目のレッスンが始まり、夢中で教えているうちに、次の生徒さんの時間になります

続けてレッスンなので、次の生徒さんへの入れ替えがスムーズにいくように、気をつけています。

最後の生徒さんのレッスンが終わると、ほっと一息。

私にとって、生徒さんと共に過ごす音楽の時間は、幸せな時間です。


ガトーショコラ1
娘が作ったガトーショコラ💛


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

教材を仕入れて来ましたよ

今日は、立春。

立春
ベランダから見上げた青空

まだまだ寒いですが、暦の上では春になります。
梅の花が咲き始め、段々と暖かくなってきますね。

でも明日は、雪らしい ひえ~

なので今日のうちに、教材を仕入れて来ました。

新版のオルガン・ピアノの本、ピアノランドのシリーズ、etc.
ワークの本として、ミュージック・キー ピアノシリーズの
ケンとバン、せんかんブラザーズ、オリズムピック、etc.

ワークは使ってみると、面白そうですよ。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






年に一度の健康診断

健康診断に行って参りました。
午前に受診なので、今朝は朝食無しです。

検査は順調に進み、婦人科の乳腺超音波検査を最後に12時過ぎに終わりました。
2週間後に、検査の結果が送られてきます。

何か問題があると再検査、経過観察となります。
やはり健康であることが一番なので、健康診断は毎年欠かせません。

朝、何も食べていないからお腹が空き過ぎ。
アフタヌーンティーでお昼にしました。

アフタヌンティー

そのあと楽器店に寄って、楽譜を買って帰りました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR