後藤ミカ先生の「ブルグミュラーでお国めぐり」

ブルグミュラー25の練習曲。
日本では、昔も今も大変人気のある曲集として親しまれています。

私のお教室でも生徒さんたちが弾いています。
練習曲といいながら、それぞれの曲に題名が付いているので、曲のイメージが膨らみます。

後藤ミカ先生の「ブルグミュラーでお国めぐり」お話ピアノ連弾曲集は、原曲の音楽を大切にしつつ、新しい和音やリズムが取り入れられた曲集です。

ブルグミュラー1

国名が表記してあって、後藤ミカ先生流のステキな題名が付いています。
大人の方にも楽しんでいただけるでしょう。

ブルグミュラー2

さらに広がったブルグミュラーの世界。
連弾で楽しみましょうね。

2月10日には、カワイ表参道コンサートサロンパウゼにて、ブルグミュラーでお国めぐりワークショップ(講師 後藤ミカ)があります。

そちらも楽しみです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


鈴とSちゃん

小2のSちゃんは、探究心のある女の子です。
いつもレッスン中に、気がついたこと、不思議に思ったことを投げかけてきます。

Sちゃんは、ちゃんと自分の意見も言えるし、普段から色々なことをよく考えているようです。

昨日のレッスンでは、鈴の話になりました。
リズム楽器の鈴ですよ。

鈴

Sちゃんは、鈴の音の響きに疑問を持ったようです。
普通に鈴を鳴らした時と、じゃらじゃら(?)付いている鈴を手で押さえた時では、音の響きが違うのですね。

後の方は、一つ一つの鈴の中の玉が当たる音はしますが、良い響きがしませんね。
Sちゃんの言葉で、「ロックされているみたい!」

先生は、Sちゃん おもしろいことを言うなぁ と思いました。
こんな素朴は疑問でも、「どうして?何でかな?」と思う気持ち
大事です。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

練習時間の確保

日曜日の出来事。
二日位前から、洗濯機の調子が悪くなりました。
洗濯は普通に出来るのですが、水漏れします(>_<)
これはまずい!床が濡れている。
水漏れの原因を突き止めねば。

日曜日の朝は、洗濯機を回しながら、時々様子を見に行きました。
そしたら排水する時に、排水口と排水ホースを止めるキャップの隙間から
じわじわと水が出てくるのです。

結局、排水口の中を徹底して掃除したら、流れが良くなり水漏れが直りました。
そんなこんなで、その日は2回洗濯機を回し、家事に追われてピアノの練習が出来ませんでした(+_+)

でも非常事態が発生した場合は、しかたありません。
その時どうしても対処しなければならないことを、最優先しますので・・・
洗濯する度に水漏れしていたのでは、困りますものね。
普段あたりまえに使っている家電ですが、急に具合悪くなったりすると本当に不便です。

講師も毎日ピアノの練習は欠かせません。
時間を上手に使って、練習時間を作り、成果を上げたいです。

そして、練習時間はただ長ければよいわけではなく、いかに集中して中身の濃い練習が出来るか・・・
少しずつでも前進する様に、良い練習を積み上げていくことが大事です。

私もピアノ講師である前に、主婦であり、母親であり、一人の人としての生活があります。
日々の生活の限られた時間の中で、自分のピアノの練習時間も大切にしていきたいです(*^_^*)


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ブログを書く楽しみ

すっかりブログを書くことが日課になっている私です。
さすがに毎日は書けませんが・・・
楽しみの一つとなっています。

昨年の4月から始めて、なんだか国語の勉強をしているみたい。。。
と思ったものでした。

言葉ひとつ選ぶのも、わかりやすく言いたいことが伝わる適切な言葉を見つけ出そうと、試行錯誤しています。

これは、年を取っても続けるといいや。
脳の活性化につながる。

どんなことでも一生勉強ですねかわいい_m

この度、ピアノ教室.COM様に登録をしたことで、別のブログを始めています。

マーマレード
柑橘系のマーマレード

冬の寒い日に、これをあったかい紅茶に入れて、ロシアンティー風にしてみてはいかが?
身体が温まりますよ。
風邪ひかないかも?


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





お問い合わせありがとうございます

今年に入りましてお教室へのお問い合わせが3件ありました。

ありがとうございます

当教室では、現在特にお子様(幼児~小学生・中学生)の生徒さんを募集しています。

導入レッスンは、3歳から可能です。

ミッフィー2
ミッフィーのぴあの絵本1「ぴあのさん、あそぼ!」より

この春から、ピアノのレッスンスタートはいかがでしょうか?

お教室を探していらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


今年の手帳はマイメロディ♪

久し振りにサンリオショップへ行って来ました。

手帳を買いましたよ。

今年の手帳は、マイメロディですハート_゜_m

マイメロディ

サイズが今まで使っていたのより少し大きめなので、書きやすく使い

やすいです。

マイメロディ・・・

サンリオのキャラクターで、今年は40周年なんですね!

明日 1月18日は、マイメロディの誕生日です音符_m

手帳にもちゃんと 誕生日って書いてあるんですよ。

そしてマイメロディ・・・ My Melody・・・ 私のメロディー

この手帳、ピアノ教室の予定もたくさん書き込みしそうだから、

ぴったりかも?

あとね・・・

マイメロディの家族や仲間たちのキャラクターを知ると面白いです。

弟の名前は、リズムくん。

それから友達のねずみくんは、フラットくん。

フラットくんは、メロディの一番のなかよしなんだそうです。

ひつじのピアノちゃんもいます。

音楽にちなんだ名前のキャラクターたち音符+チビetc+リクエスト#A257#_m

他にも、りすくん、くまくん、きつねくん、ぞうさん、はりねずみくん、

とりさん、ちょうちょさん、ふくろうのおじさん・・・

仲間たちがいっぱい!

なんだか ほんわかした優しい気分になりますね。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





生徒さん(保護者様)の声

昨年の発表会が終了した後に、生徒さんの保護者の皆様にご意見・ご感想を聞かせていただきたく、ご協力をお願いしました。

お声を聞かせていただいた保護者様より、ご意見・ご感想をご紹介いたします。

*発表会のご感想(ブルーレイ・DVD・写真についても是非ご感想をお
 聞かせ下さい。)

 とてもきれいに写っていてありがとうございます

*ピアノ教室・レッスンに関して、ご意見・ご感想・ご要望

 毎年、趣向をこらしていて楽しめます。
 個性に合わせたレッスンをしていただき長く続けることができます。
 これからも宜しくお願いします


 (小2 女の子 小5 男の子のお母様)

*発表会のご感想(ブルーレイ・DVD・写真についても是非ご感想をお
 聞かせ下さい。)

 発表会が無事に終わり、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました。
 教室の発表会は、本人はもとより家族一同楽しみの行事となっていま
 す

 今年はホールでの舞台でしたので、本人も緊張もあり楽しみもあり、
 新鮮な気持ちでワクワクしていたように感じました。
 本番では間違えた所があり残念がっていましたがそれも経験、これから
 もピアノとゆっくり向き合っていってもらいたいと思います。
 連弾・・・久し振りに手がふるえました。
 子供と一緒に何かをする事は大事ですので、いい経験でした。
 主人が見に来られなかったので、ブルーレイとっても楽しみにしていま
 す


*ピアノ教室・レッスンに関して、ご意見・ご感想・ご要望

 本人がレッスンに向けて練習している姿が見られますので、このまま
 色々な曲に触れて少しずつでも上達していければと思います


 (小2 女の子のお母様)


貴重なご意見・ご感想をありがとうございました。

保護者の方がどの様に感じていらっしゃるのか、どの様に望まれているのか、知ることが出来ました。

今後も、皆様に発表会を喜んでいただける様に、またより良いピアノ教室を目指して努力して参ります。

教室では、大事なお子様をお預かりしていますので、保護者の方とのコミュニケーションも大切にしたいと思っております。

これからもアンケート等、ご協力をお願いすることがあるかと思いますが、また宜しくお願いいたします。

羊羹
生徒様より頂戴した羊羹
美味しゅうございました


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



幼稚園の音楽発表会のサポート

一昨日、ご近所さんにレッスンのご相談を受けました。

幼稚園で2月に音楽発表会があるそうです

それまでに鍵盤ハーモニカを弾けるようにしたいとのこと。

昨日、ママと一緒にレッスンに来てくれたのは、年長さんの男の子
N君です

元気いっぱいの男の子。先生は、赤ちゃんの時から知っています。

N君、1時間のレッスン、集中してよくがんばりました。

ウィリアム・テルをやりました。

次回は、Let It Go ~ ありのままで~  もね

鍵盤ハーモニカの楽譜


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







バロック時代の楽曲の指導について

水曜日は、PTNAちば若葉ステーションの勉強会でした。

テーマは、バロック時代の楽曲の指導についてです。

ステーション代表の浜本多都子先生がお話してくださいました。

ポリフォニー
アーティキュレーション
装飾音符
舞曲とバロックダンス
校訂者

etc.

今回は、初級の曲を取り上げ、参加した先生たちが二人組になってピアノを弾き、浜本先生にアドバイスを受けました。

勉強会の後は・・・新年会

中華レストランで12名の先生たちでお食事。

五目あんかけご飯
私が注文したのは、五目あんかけご飯

円卓を囲み、和やかなお食事会でした。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

男子生徒が卒業式の歌の伴奏者に選ばれました!

新年のレッスンがスタートした初日、小6のA君のレッスンがありました。

A君「先生、変奏曲 練習出来なかった。」
と言うのでどうしたのかと思ったら、
A君「卒業式で伴奏をすることになった。」
と言うのです。

手に持っているのは、伴奏の楽譜のコピー譜。

先生「A君が弾くって決まったの?すごいじゃない!」
  「おめでとう!」

早速、伴奏を聴かせてもらいました。
A君、もう弾けています。

歌の曲名は、「心の中にきらめいて」323501.gif
ステキな曲です。

今日のレッスンでは、ピアノのソロ演奏とは違う、合唱の伴奏としての弾き方を教えました。

伴奏は、歌を引き立たせる役目ですから、歌に合わせて音楽を感じなければなりません。

右手の和音の弾き方、歌のフレーズを感じること、強弱、曲の盛り上げ方、ペダリング、呼吸も大事です。

先生「じゃあ今度は先生が歌の方を弾くから、一緒にやってみよう!」

A君と一緒に弾いていくと・・・
1番の歌詞と2番の歌詞の間にラ・ラ・ラ・・・で歌う部分があります。

その旋律は、どこかで聴いたような?

ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章の有名な旋律が挿入されていました。

驚きと感動!

先生は、A君が卒業式の伴奏者に立候補したこと、そして選ばれたことをとても嬉しく思います。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




FC2カウンター

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR