2014年を振り返って

今年も充実した良い一年でした326588.gif

今年一番の大きな出来事は、ブログを始めたことと、ホームページを作ったことです。
それまではパソコンなんてさわったことがなかった私でしたので、ブログを書くようになってから日々の生活が変わりました。

昨年は、パソコンでメールも送れない自分がいて、他の先生たちは普通に出来るのに自分はそれについて行けない・・・
これではいけないと、気づきました。

今ではブログを書くことで、情報を発信したり、自分の考えや思いを伝えることが出来るようになりました205178.gif

私の拙いブログでも読んで下さる皆さんがいてくれることに感謝いたします。ありがとうございます。

そして来年も、ずっと通って来てくださっている生徒さん、今年新しく入られた生徒さんのためにも、良い指導が出来るように頑張ります。

教材研究、セミナーの受講、演奏会に足を運び良い演奏を聴くこと etc.
自己研鑽を怠らず、精進して参ります。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






今年のレッスン終了~来年も元気な顔を見せてね!

今年の最後のレッスンは、小6のYちゃんのレッスンでした。

Yちゃんは、年長さんの終わり頃からピアノを習い始めて、今ではすっかりお姉さんらしくなりました

レッスンの始めに「仰げば尊し」の伴奏をみてあげました。

卒業式に6年生が歌うそうで、Yちゃんも来年歌の伴奏のオーディションを受けるそうです

そのチャレンジ精神が良いですね! Yちゃん、伴奏上手にね~

さて、今年も生徒さん達みんな頑張りました。

この一年でどれだけ成長出来たかな?

来年も期待していますよ

お正月はおもちをいっぱい食べて、元気に過ごしましょうね

では良いお年を!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





真子先生の発表会

24日の午後、後半は横山真子先生のお教室の発表会に伺いました。

生徒の皆さん、とてもきれいな良い音で演奏されていました

残念ながら最初から聴けませんでしたが、連弾とショパンの作品を聴きました。

連弾も暗譜で演奏。

ショパンは、カンタービレな旋律が美しく、高度なテクニックが要求される曲もあり、聴き応え十分でした。

発表会終了後、先生に挨拶をして、発表会の余韻に浸りつつM先生とお茶して帰りました

ウィーンの森
ウィーンの森にて


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノを弾かないクリスマス会

24日は自宅でクリスマス会をしました星だよ。流れ星_m

ピアノ教室のクリスマス会ですから、本来ならば歌を歌ったり、ピアノを弾いたりするところですが・・・

今年は、時間も短いので遊びやお楽しみだけにしました。
ゲームやビンゴは楽しかったね!

ビンゴ

そのあとみんなでケーキを食べて 最後にプレゼント交換

毎年発表会が11月でして、それが終わると生徒も先生も一旦燃え尽きます。ちなみに来年は12月ですよ~

来年からは、例えば5月のバラの咲く時期に、自宅のレッスン室でミニおさらい会などをしてもよいかな?


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


今野万実先生セミナーVol.2 inキティhouse

今野万実先生の「はじめてのギロック」のセミナー2回目です。

前回は、こだわりポイント別の8つの項目分けから
1.左右の手の交互奏でメロディーをうたう
2.2音のスラーの手首の使い方(交互奏を含む)

今回は・・・
3.メロディーと伴奏のバランス
4.いろいろなスタッカートタッチ
5.保持音の弾き方

今野万実先生のセミナーを受けて、「はじめてのギロック」ってこんなに素敵な教材だったんだ~
と思ってしまいました。

テクニックと表現の両方ができるテキスト。
導入期のまだ音の数が少ないうちから、音にこだわり、感性豊かに弾けるように指導できます。

今回のセミナーで特に印象的だったのは、いろいろなスタッカートタッチ。
道化師たち:瞬発力のある響きの短いスタッカート、黒鍵をはじく練習。
塔の鐘:ブラッシング、ほこりを払うタッチ、手を手前に引き寄せる。
おばけの足あと:したたりスタッカート、響きの線が長く引きずる感じ。
グレーの小さなロバ:少し響きの線が長い、指の中で響きを作る。
etc.

その曲のイメージをつかむためにも、曲のタイトルは重要です。
万実先生は、子供たちがわくわくドキドキしながら、想像力を働かせて曲に向かえるように~
顔が大事、大げさにともお話されました。

ツリーのパン

セミナーの後は、恒例のランチタイムです。
参加の先生は、一人一品ずつ持ち寄りました。

お菓子とダッフィー

美味しいお料理に、お腹も大満足。
今野万実先生のセミナーは、来年も続きます。
すごく勉強になるし、また楽しみです。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村










ホームページ更新しましたNo.3

ピアノ教室HP 更新しました。

発表会フォトギャラリーに新着画像を追加しました。

HP用03
T君 5回の継続表彰です。おめでとう!
いきなりのインタビューに応えるところ。

よろしかったらご覧ください。
教室のHPはこちら→http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







      


クリスマス会と発表会見学

今年も残り僅かとなりました。
24日は教室のクリスマス会を予定しています118041.gif
今年は、男の子たちも参加できるので賑やかになりそう。
楽しみです!
でも、都合の合わなかった生徒さん、ごめんなさい。

クリスマス会の後は、横山真子先生のお教室の発表会に行く予定です。
途中から聴くことになりますが、そちらも楽しみにしています。

りんご

生徒さんから沢山りんごを頂きました。
食感も程よく、とっても甘くて美味しい蜜林檎でした。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



基礎的脱力奏法から美しい音へのアプローチ

水曜日は佐々木恵子先生の講座に行って来ました。

久し振りの北習志野イトウシティホールです。
初めてではないのに、駅から歩くと遠いのでやっぱりちょっと道順が・・・
毎回違う道を歩いています
千葉ピーナッツが見えたら、もうすぐそこ。
無事に会場に着きました。

講座内容は 「美しい音づくりの為の打鍵法」
  ~基本的な脱力奏法について~


脱力が出来ている演奏と出来ていない演奏では、まるで音の響きが違ってきます。
この脱力奏法について、生徒に指導するためにも、佐々木恵子先生のお話を是非伺いたいと思いました。

大事なポイントは・・・
🎵脱力の感覚を身体で覚える。(指先→手首→肘→肩)
🎵特に上腕の脱力が大事。
🎵脱力と共に、指先の支えが重要。
🎵当て抜き→1音1音点のように当てて抜く。
🎵響く打点を意識する。(サウンドポイント)
  etc.

脱力をさせながら、指先を支えていく為に、テーピングや正しいフォームを作るための方法などのご紹介もありました。
実演をまじえながらの説明で、明確な音の違いが良くわかりました
それにしても、恵子先生の演奏は素晴らしい!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

発表会のDVD・ブルーレイ&写真が出来上がりました!

今週のレッスンでは、出来上がったDVD・ブルーレイと写真を生徒たちに順次お渡ししています。
まだ受け取っていない子たちも楽しみにしていてくださいね!

今年のプログラムと一緒にアップします。

第7回ピアノ演奏会DVD・ブルーレイ

ケースの中のディスクは、開けてからのお楽しみ
映像はご家族お揃いでご覧ください。
今年は、おまけ映像(約2分と短いですが)もあるので、そちらも楽しみに・・・


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



来年の発表会のホール 当たった!!

☆2015年12月13日(日)PHRぐる~ぷ第8回ピアノ演奏会を
アミュゼ柏クリスタルホールで開催することが決定しました!!


クリスタルホール1small

クリスタルホール2small

今月の初めに、来年の発表会のホール抽選の申し込みをしました。
今はネットでの申し込みです。
2件まで申し込みが可能です。
12月6日(日)は落選
しかし、なんと12月13日(日)は当選しました!
ラッキーです!!

いつか発表会が出来たらいいなと思っていた、アミュゼ柏クリスタルホール。憧れのステージです。
ちょうど一年後の今日と同じ日が発表会。
目標を新たに、生徒さんと共に頑張ります!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR