PHRぐる~ぷ第7回ピアノ演奏会~生徒編

昨日、発表会を無事終えることが出来ました
皆様のお蔭です。
感謝申し上げます。

piano2.jpg
 本番前のステージ

piano.jpg
 1曲目のセッティング

今年の発表会は、5年振りの大きなステージです。
一度経験している生徒さんもいますし、初めての生徒さんもいます。
リハーサルでは、レッスン室とは違うホールでの音の響き、ピアノの鍵盤の感触の違いに初めは戸惑う生徒さんもいました。
それでも気を取り直して、開場までの残された時間もう一度ピアノを弾き、本番に備えました。

本番では、私は生徒の出番の直前に「頑張って行っておいで!」と心の中で思い、生徒の肩や背中をポンと押して送り出しました。
生徒達は、皆よく頑張りました

客席にいらっしゃる保護者やご家族の皆様には、生徒さんの頑張っている姿がご覧になられたことと思います。
先生も、舞台裏でみんなの演奏を聴き見守っていましたよ。
聴いていて、心にじ~んと感じるものがありました。

10回の練習より、1回の本番と言われるように、この本番での貴重な体験が生徒一人一人の大きな自信となったことでしょう。
この経験を糧に、これからも前向きに目標に向かって頑張っていってほしいと思います。
それぞれの生徒さんが、内面的な意味で良いものを持っていますので、そこを伸ばしつつ指導していきたいと思いました。

ソロの演奏は、無事に終了。
次は親子編です


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


生徒一人一人が輝くように☆

生徒の皆さん、いよいよ発表会ですね!
連休中は沢山練習出来たかな?
体調管理に気を付けて、発表会までの日々を大切に過ごしましょう

発表会が初めての生徒さんも、何度も経験している生徒さんも、日頃の練習の成果が発揮出来ますように・・・

どうぞ生徒の皆さんは、それぞれ自分の表現で、心からの演奏をしてください。
生徒一人一人が輝くように、先生は応援していますよ326819.gif

また今年は、保護者の方々も連弾でご出演してくださいます。
楽しみですね
どうかお子様との良い思い出となりますように・・・

そして皆様で音楽を楽しむ会となりますように


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







ショパンの楽譜 パデレフスキ版

ショパンのピアノ曲が好きな方は、沢山いると思います
私もその一人です。

ショパンの楽譜については、日本の出版社でも出されていますが、やはり輸入楽譜が良いでしょう。

輸入楽譜には、パデレフスキ版、エキエル版、へンレ版などあります。
私は、パデレフスキ版を使っています。

学生時代に表参道にあるカワイのショップで、まとめて9冊買い求めました学生の割には、その時はお金があったのですね

おそらく演奏する機会はないですが、ショパンのコンチェルトの楽譜も買いましたよ 自己満足!

ショパン楽譜

その後、エチュードの楽譜には横山幸雄さんにサインをして頂きました
そこでまた大満足!

どれも大切な楽譜です


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




ベーゼンドルファーを弾いてきました

中野区本町のハーモニータワー1Fに、ベーゼンドルファー東京があります。
そこのスタジオで、ベーゼンドルファーのモデル「Model 290 Imperial (97鍵盤)」を弾いてきました。

ベーゼンドルファー1

ベーゼンドルファー2

このモデルは、標準の88鍵の下に弦が張られ、97鍵の鍵盤を持つピアノとして有名です。
その始まりは、ブゾーニがJ.S.バッハのオルガン曲を編曲した時に、低音部に標準のピアノでは出せない音があったためと言われています。

ベーゼンドルファーについて、詳しくはこちら

至福の音色でした。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人前で演奏するということ

一般的に人前での演奏は、ちょっとドキドキしちゃいますよね
いつも通り平常心で弾ききってしまう人もいますが・・・

子供たちには、その緊張した中で演奏する経験をしてもらおうと、先日練習会(リハーサル)を自宅のレッスン室にて行いました。

発表会の3週間~4週間前にこの練習会(リハーサル)を設定します。
この日までに曲が仕上がるように頑張らせます。
もちろん暗譜で

練習会は、グランドピアノの蓋を全開して、なるべく本番に近い形で行いました。(発表会当日もホールでリハーサルを行います。)

生徒さんは、皆の前で本番のつもりで演奏するわけですが、近くで聴かれているという意識が刺激になる様です。

全員弾き終わって最後に感想を聞いたら、「家では間違えちゃった。ここでは緊張したけど、うまく弾けた。」と言う子もいました

人前で演奏するということ・・・

自分がその曲を沢山練習して、上手く弾けるようになったら・・・
楽しいし、嬉しい!

そうすると、人間とは不思議なもので、今度は誰かに聴いてもらいたい、聴かせてあげたいという欲求が生まれるみたいです。

人前で演奏することが、喜びになる

ピアニストと言われる人たちは、皆そうなのかも知れません・・・


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




ママの手作りレッスンバック&ペンケース

初めてのレッスンの日に、Sちゃんが「ここのピアノ楽しい!」とレッスン後、靴を履きながら何気に言ってくれました。

先生はその言葉がすごく嬉しかったですよ
その後も楽しいレッスンが続いています。

Sちゃん、ママの手作りレッスンバックを持ってレッスンに通っています。バンビの柄が可愛らしく、すてきなレッスンバックです。

お揃いのペンケースも作ってもらった、と見せてくれました。

手作りグッズ

ママの愛情が感じられますね(^_-)-☆


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


プログラムの印刷とホールの打ち合わせ

昨日は、発表会の準備の大事な用事を済ませてきました

午前中に、印刷屋さんにプログラムの原稿を持って行きました。
もう6年もお世話になっています。

原稿を確認してもらった後、裏表紙に載せるホールの案内(地図)の話になりました。(この部分は印刷屋さんが作ってくれています。)

久し振りのホールなので、データが残っているかな?
探してもらっている間に、私は紙の色選び322681.gif
これが結構楽しいのです。

プログラムの色にもちょっとしたこだわりがあって、第1回~第6回まではバラの花の色と決めていました。
さて、今年は何色でしょう?

無事に印刷の手配を済ませ、午後はホールの打ち合わせへ・・・
・・・とその前に、駅なかでお一人様ランチを・・・

ランチ

ホールの打ち合わせをしてきました。
当日の流れ(進行)の確認、音響や照明、舞台設備についてetc.
ピアノ(ベーゼンドルファー)の調律を勧められましたが、今回は予算的にキビシイので頼みませんでした

さわやかちば県民プラザのある、柏の葉公園は、すっかり秋の景色で、落ち葉を踏みしめて秋を感じて来ました。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ギロ友例会~ミュージックベルが楽しい☆

11月の例会に行って来ました!
この日は、ミュージックベルと合唱の練習をしました315886.gif
12月のクリスマス会で、柏ギロ友のメンバーでやります。

合唱は、「ギロックの世界」から ノエルを歌おう Sing We Nowell
これは、ピアノ曲に英語の歌詞が付いていて、2声に分かれて歌います。
厳かな優しい子守歌、クリスマスの雰囲気を盛り上げます。
私たちの歌声のなんて美しいこと・・・


そして、ミュージックベルが楽しかったです145027.gif
We Wish You A Merry Christmas を先生19人で演奏します。

ベル1

ベル2

S先生がミュージックベルを持ってきて下さいました。
いきなりの合わせでも、ばっちり決まりました!
キラキラと美しい音色にうっとり☆


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








髪を切って、気持ちは発表会へ

いよいよ11月に入りました
今月末には、発表会です。
発表会へ向かう気持ちが高まってきました!

そんな中、今のうちにと思い、美容室に行って髪を切ってパーマをかけてもらって来ました。

運よく待ち時間もなく、すぐに入れました。
美容師さんとのお喋りを楽しんでいるうちに、出来上がり
お蔭様で、思い通りの仕上がりです。

昨年、一昨年の発表会では、髪をアップにして髪飾りを付けました。
今年は、当日の髪のセットをする手間がほとんど無くて、楽々で~す。

さあ、発表会に向けてラストスパートです


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR