生徒さんとの新しい出会いに感謝です

秋になりまして、生徒さんとの新しい出会いがあり、大変嬉しく思っています。

出会いのきっかけとなるのが、HPやブログです。
そこでまず私の教室の存在を知っていただきます180652.gif

そして体験レッスン→ご入会 
という流れになります。

もちろん体験レッスンをしたからといって、必ずしもご入会されるとは限りません。
でも私は、そこでの出会いを大切にしたいと思います。
これも何かのご縁282725.gif

私の教室に少しでも関心を持って下さったら、この出会いに感謝して全力でレッスンいたします108209.gif

昨日は、先日体験レッスンにいらした小2のRちゃんが正式にご入会下さいました。ありがとうございます。

新しい生徒さんを迎え入れ、大変身の引き締まる思いです。
良いレッスンが出来るよう、これからも精進してまいります。

そういえば、ハロウィンですね~105893.gif


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







4歳の女の子の体験レッスン

体験レッスンのお申込みを受けてから、先生はMちゃんに会えるのをとても楽しみにしていましたよ

Mちゃん、先生と初めて会ったから、ちょっと照れちゃったかな?

ママに隣に座ってもらって、まずはバスティンのピアノ パーティーから

バスティンどうぶつ

どうぶつのお名前が言えたね。
鳴き声も言えたね。
先生と一緒にどうぶつの鳴き声を、ピアノで鳴らしてみたね。

ピアノパーティーA

それから黒い鍵盤で遊んだね。

他にも、おうたを歌ったり、ママにも参加してもらって鈴やタンバリンを鳴らしたり・・・
黒い鍵盤で即興演奏もしました。
楽しかったですね


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お父様の練習日

今日はHちゃん、Y君、お父様の親子連弾、3回目の合わせの日でした325367.gif

月1回のペースで土曜日か日曜日に、教室に来ていただいてレッスンしています。

Hちゃんとお父様で連弾するパッヘルベルのカノンを、今日初めて聴かせてもらいました。

私は、この曲を選曲した時に、是非お父様にプリモのパート(客席側に座って音域の高い方を弾く)を弾いていただきたいと思いました。

Hちゃんとの連弾、せっかくですから~
お父様に活躍してもらいましょ325785.gif

でもそれがプレッシャーになることは、わかっています。
この曲では、メロディーを担当するプリモが明らかに目立ってしまいますものね・・・
ごめんなさ~い326933.gif

それでも「途中で諦めるわけにはいかない」と、9月の練習日の時におっしゃっていたお父様。
脱帽です。

親子連弾は、楽しく、気張らず、ほんわかあったかいムードで出来ればいいな、と思います325798.gif


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ドビュッシーについて調べてきてね!

ドビュッシーの曲を練習している小6のYちゃんに宿題を出しました。

ドビュッシーについて、生涯でも曲のことでも何でもいいので調べてくるように言いました。

その曲を勉強している時であればなおさら、作曲家について知ることはとても意義のあることです。

私は、Yちゃんがどの様にどんなことを調べてまとめてきてくれるか、とても楽しみにしています。

ドビュッシー1

上の画像は、ドビュッシーの生誕150周年を迎えた2012年に出された、年譜・出版リスト(全音楽譜出版社)の小冊子の表紙です。

ドビュッシーの生涯や主な作品などが、分かりやすく載せてあります。

Yちゃんが調べてきてくれた後に、見せてあげようと考えています・・・

曲へのアプローチも、こんなやり方をしてみると意外とおもしろいかも知れませんね。

これをきっかけに、音楽の色々なことに興味を持って、探究していってほしいと思います。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノランドで発表会☆

今月からレッスンをスタートしたSちゃんも、発表会に出ることになりました。
レッスンで使っている教材「ピアノランド」の中から、数曲先生と一緒に弾く予定です。

ピアノランド

レッスンを始めてから発表会まで2ヶ月ですが、大丈夫です327067.gif

先生がサポートしますからね!

今のSちゃんを見ていただきましょう。

発表会デビュー 楽しみですね327093.gif


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

小2のRちゃん 体験レッスンしました!

体験レッスンご希望のお電話をいただきました。

ホームページをご覧になられたそうですララサン+リク+ありがとう(≧∇≦)_m

こちらとしても体験レッスンお申込みのお電話をいただき、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。


さて、体験レッスンをしました。
バーナムとバスティンの初級レベルの教材を使ってみました。

レッスンしてみると、とてもしっかりしたお子さんです。

拍子感があり、弾き始めと弾き終わりが丁寧です。

こちらの質問にも、ちゃんと答えてくれました。

すこしだけ緊張して身体が硬いかな?と思い、途中でバスティン・グッズのお手玉をやりました。

体験レッスンには、ご両親揃ってお見えになり、ご家族皆さんで熱心な様子が伺えました。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

先生の熱血指導が生徒にやる気を起こさせる?

昨日のA君のレッスンは、熱いレッスンでした

まず1曲目。
8分の6拍子のゆったりとした感じの曲です。

メロディーがとても美しく、ハートがキュンとなるような甘く優しいフレーズがあるのですハートだよ。1つ_m

A君はどう感じているかな?

そしてペダルに初挑戦!

前回までのレッスンでは、ペダルに慣れるためにまず左手だけでペダルを使うように指示しました。

まだ両手の練習では、ペダル無しでね・・・と。

A君、練習を重ねてペダルに慣れてきた様子です

それで昨日のレッスンで、ペダルを使って両手で弾かせてみると、何だかとてもきれいに弾けているのです。

「A君、いい感じ~っ」

次に2曲目。
ビート感のあるアップテンポの曲です。

この曲は上手く弾けるとすごくカッコいいのです。

リズムに乗り遅れないように、タッチはしっかりめに弾いた方が良いでしょう。

一生懸命教えてハイテンションになってくると、生徒に伝わったのか、A君の音が変わってきました。

演奏が生き生きとしてきたのです

顔つきまでも変わってきたような気がします。

こちらの熱意が届いたようです。

A君、その調子でガンバレ



記事とは関係ないですが~

新高

ご近所から、秋の味覚 新高という梨を頂きました。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








久し振りのマイレッスン

すっかり秋らしくなってきた今日この頃ですね

久し振りに自分のレッスンに行って来ました。

前回に引き続きバッハとショパンをみていただきました。

バッハは、4声のフーガ ようやく曲らしくなってきました。

先生にアドバイスしていただいたところ・・・

曲の出だしのテーマは、木管楽器のように柔らかい音色のタッチで、ファ→レのところは和声を感じて広がりふくらむように。

各声部のテーマを明確に弾くこと。

指の関係で音が切れてしまうところは、ペダルを使っても良い。

曲の後半は、テーマのモチーフが次々と出てくるのでそこを出すように。

そして曲の終わりは、クレッシェンドしながら高揚していき、最後にテーマがきて輝かしく壮大に締めくくるように。

etc. 細かいところまでご指導していただきました。

(J.S.バッハ:「平均律クラヴィーア曲集」 第1巻 第17番)

ショパンについては、機会がありましたら書きますね(^^♪

先生との対話の中で、今は沢山の曲をがむしゃらにこなすよりも、月日をかけてじっくりとその曲と向き合い取り組むことも良いかも知れないと話しました。

一度やった曲を一旦ねかせて、他の曲をやったあと再び前の曲をさらってみる・・・

そうすると前にやっていた時よりも、楽に上手く弾けてしまうこともあるそうです。

この日のレッスンもとても充実していました。

その日の自分の演奏の出来にかかわらず、横山真子先生のレッスンを受けて帰って来ると、いつも満たされたすがすがしい気持ちになります。

学ぶことの大切さを改めて感じました。

チャイコフスキー2
秋にも咲いてくれるバラ
チャイコフスキー


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お花のモチーフのドレス

発表会のステージドレスを購入しました

ここ数年は、ワンピースやブラウスとロングスカートの組み合わせでしたが、今年は大きなステージなのでドレスにしました。

毎年、衣装を選ぶのは女性ならではの楽しみでもありますよね(^^♪

今年のは、これです!

ドレス

やはり私はバラが好きなので、衣装を選ぶのにもお花がデザインされているものを選ぶ傾向があるみたいです。

このドレス、試着してみたら身ごろは無理なくピッタリでした。

ただフレアーの裾がかなり長いので、裾上げが必要です。

糸でまつるか、裾上げテープにするかどうしようかしら?



ところで、発表会では先生はいろんな事をするんですね。

ある意味活動的に動かなければならないので、動きやすい恰好の方が良いのですが・・・

特に小さい生徒さんの椅子の高さ調節、補助ペダル(足台)のセッティングがあります。

ステップやコンクールでは、保護者の方にやっていただいていますが、教室の発表会では保護者の方にはゆっくり聴いていただきたいという想いから、先生である私がやっています(^_-)-☆

裾を踏んで転ばないように、気を付けなくてはいけませんね

今年は、このお気に入りのドレスで頑張ります!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






日本ギロック協会へ入会

ウィリアム・L・ギロック(1917・7・1~1993・9・7)は、アメリカ合衆国の音楽教育家、作曲家です。

美しいメロディー、豊かなハーモニーが味わえるギロックの音楽は、子供から大人まで楽しめます260726.gif

先日、日本ギロック協会の入会手続きを済ませたところ、会員証・楽譜・会報が送られてきました。

ギロック入会
ギロック最後の作品集 「Lyric Pieces」

会報の「Afternoon Music」には、8月、9月にキティ先生宅で行われたセミナーと柏ギロック特別定例会の写真も載っていました。

柏ギロ友の仲間になり、嬉しく思います。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR