fc2ブログ

発表会が近づいて来ると・・・Doki Doki Waku Waku!

発表会まであと約2ヶ月になりました。

先週は、親子連弾が2組、レッスンで合わせました。

火曜日の生徒さん親子は、2回目でだいぶ二人の呼吸も合い、調子は上がっている様です

金曜日の生徒さん親子は、初めてでしたが、素晴らしかったです

ソロ演奏は、ゆっくりマイペースの生徒さんもやる気スイッチが入ってくれて驚いちゃいました。

生徒さんの中には、曲の難しい箇所で苦労している子もいますが、頑張っています!

今月は、生徒さんのレッスン以外にも事務的なことを含め、準備で忙しくなりそうです。

練習会(リハーサル)のお手紙配布
プログラム作成→印刷屋さんへ
記念品の購入
発表会ご案内のお手紙作り
お花屋さんに注文
ホールと打ち合わせ(11月)
親子連弾の合わせ
練習会(リハーサル)の実施(11月始め)
etc.



プログラム
 第1回~第6回までのプログラム

発表会が楽しみになってきました!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピアノの先生は孤独ではないのですね

一昔前は、ピアノの先生と言うと(特に個人で教室を運営している)、孤独なイメージがあったかもしれません。
でも今は、全然違うと思います。


昔は・・・
ピアノの教え方は、これでいいのか?
疑問はあるけれど、とりあえず自分がピアノを教わった、習ってきたことを生徒に教える・・・

生徒のレッスンで、困ったことがあった時、指導の仕方で悩んだ時、その対処法を誰かに聞く訳でもなく、自分なりにこなしてきてしまった・・・

        ポプリ造花

今は・・・
先生同士が交流を深めています。
これは、とても素晴らしいことです

一人で悩んでいないで、仲間を作って解決していきましょう!

私も数年前から、全日本ピアノ指導者協会(PTNA)の会員になり、同時に船橋支部に所属しました。

更に、ステーションのスタッフとしてお仲間入りさせていただいて、交流を深めております。

レッスンの悩みをステーションの仲間で解決したり、発表会見学で勉強させていただく事もあります。

また是非付け加えておきたいのがブログ効果です

ブログをやっているピアノの先生は沢山いらっしゃって、私も毎日拝見しております。
そこでは、全国各地のピアノの先生の考え方やレッスンの様子などを知ることが出来ます。

私の書いたブログもどなたかに読んでいただけていると思うと、何だか嬉しいですね

不思議なことに、お会いしたことがなくても、ブログで繋がっているような・・・

私はまだ始めていませんが、フェイスブックも凄いです!
ピアノの先生の世界がますます広がっていきそうです。

ピアノの先生は、孤独ではないのですね


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR