松戸ステップ2014

さわやかな秋晴れの中、ピティナ・ピアノステップ(松戸9月地区)が聖徳大学 香順メディアホールにて開催されました。

私たちコアラスタッフは、朝8時15分に集合。

それぞれの持ち場の準備と会場全体の準備の後、ミーティングを行い最終確認をしました。

アドバイザーの先生方は、柴田まゆみ先生(北海道)、丸山京子先生(埼玉県)、水野 裕先生(愛知県)、プレアドバイザーは、三村亜紀子先生(栃木県)です。
お世話になり、ありがとうございました。

今年の松戸ステップは、なんと言っても室内楽が良かったです。
ヴァイオリンとチェロの音色が心地良かったです。

当日の進行は、予定通りスムーズに行われ、無事終了いたしました。

打ち上げ会場に移動する前に、皆さんで記念撮影

松戸ステップ2014その4

大変お疲れさまでした


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ホームページ更新しましたNo.2

ピアノ教室HP 更新しました。

インフォメーションとして、発表会のご案内を載せました。

アップルパイ
娘が作ったアップルパイ 家族で食べました(^^♪


ピアノ教室PHRぐる~ぷ 第7回ピアノ演奏会

日時:平成26年11月29日(土)

開場:13:45
開演:14:00

場所:さわやかちば県民プラザホール

第1部  ソロ演奏
第2部  連弾の楽しみ~ファミリーコンサート(親子連弾)~

教室のHPはこちら
     ↓
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

松戸ステップ スタッフミーティング

昨日は、サンマルク常盤平店にて松戸ステップのスタッフミーティングがありました。
ランチを兼ねてのミーティングとなりました食べ物だよ。パンだよ。ロールパン_m

ステップのプログラムと当日の内容が詳細に書かれている資料に沿って、皆さんで確認いたしました。
後ほどじっくり目を通して、内容を把握するつもりでおります。

今年は、スタッフの役割が固定ではなく、各々の先生が複数の役割に配置されています。
私は、受付係、誘導係、アドバイザー係です。

また、今年の松戸ステップはお楽しみ企画が色々あります。

室内楽(ピアノ・ヴァイオリン・チェロ)
コアラトリオの演奏

他にも、東京音楽大学の先生方の主催による、音楽創作ワークショップ、等。
盛りだくさんです。

9月28日(日)、朝から夜までのお仕事になりますが、コアラの先生方と一緒にがんばりま~す!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



体験レッスン♡ご入会

先日、ピアノ教室をお探しのお母様より、体験レッスンご希望のお電話をいただきました。

教室のHPをご覧になられたそうです。
HPを作ってから3ヶ月経って、私の教室を知っていただけるようになって、嬉しいお問い合わせでした

その翌日、体験レッスンでした。
5歳のSちゃん
明るく活発なお子さんです。

最近、Sちゃんはピアノに興味を持ち始めたそうです。
ピアノを弾いてみたいな・・・
そんな気持ちが芽生えた時が、ピアノを始める一番良い時期かも知れないですね。

体験レッスンは、お歌やリズム打楽器、指番号を覚えて、指の体操、黒鍵で遊んだり・・・
先生とSちゃんでお話を作ったり・・・
楽しかったです

Sちゃん「ドの音は、どこ?」
先生に聞いてきました。

知りたい気持ち、やりたい気持ちを素直に表現するSちゃんです。
まだ体験レッスンなので手のフォームは出来ていませんが、写真を撮らせてもらいました。

体験レッスン

体験レッスンの翌々日、入会ご希望のお電話をいただきました。
有難うございます。

Sちゃん、これから先生と一緒に楽しくレッスンしましょうね!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






私も名刺を作りました!

ピアノの先生も、最近ではほどんどの方が名刺を持つ様になったんですね。

バラと鍵盤01_edited-1
 HP用に撮った写真です

最近素敵な先生に沢山お会いする機会が多く、名刺も沢山頂きました。
でも私は、まだその時名刺を持っていなかったので、頂くばかりでこちらからお渡しすることが出来ず、申し訳ない気持ちでした。

そのことを主人に話したら、主人が作ってくれたんです。
両面印刷です。
ありがたい!

ピアノの先生方の中には、ご自分で名刺を作られる方もいらっしゃいますね。皆さんとても個性的で工夫されています。

写真付きだったり、イラストがあってカラフルなものだったり・・・

顔写真があると後で名刺を見たときに、「あ~この先生だわ」と印象に残りそうですね。

私も今度皆さんにお会いした時には、名刺を差し上げることが出来ます。

ピアノの先生って、いいですね5247.gif


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






男の子もピアノを頑張っています!

小学校一年生の時からピアノを習いに来てくれているT君。

今、五年生です。

習い始めの頃はちょっと落ち着きがなくて、ピアノどうかな~

と思いましたが、本人ピアノがまんざら嫌いでもないらしく

頑張って続いています258704.gif

むしろ音楽が好き、ピアノが好きだから続けてこれたのだと思います。

T君は、今年の発表会で継続表彰者(5回)として表彰されます。

おめでとう6762.gif

T君が小学校の低学年だった時、レッスン室の棚にあったスーパーマリオ

のプレステのソフト(たしか・・・)を欲しがったよね

棚の上の方にあって、手が届かなかった・・・

もうそのソフトは何処かにいってしまったけれど、先生その時

「T君が先生よりも背が高くなったらあげるね。」って言いました。

ホントに先生よりも背が高くなる日も、そう遠くはないでしょう。

毎年、発表会のDVD・ブルーレイを観ると、生徒さんたちの成長して

いく姿が良くわかります。

私の教室の発表会で初めて男の子(T君)が出てくれた時、男の子がいる

といいな~って思いました97696.gif

モカクッキー

お菓子(モカクッキー)を頂きました。ありがとうございます。

T君、これからもピアノはマイペースでいいから続けてくれると、

先生うれしいな!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





籐 拓弘先生のセミナー~あなたのピアノ教室を変える7つの力

晴れの日雨の日を繰り返しながら、段々と秋らしくなってきました。

最近のブログは、食べ物の話題が続いたかしら?
食欲の秋ですものね

さてさて先日は、籐 拓弘先生のセミナーに行って来ました。
ちょうど会場が柏でしたので、近くて良かったです。

あなたの教室を変える7つの力
「レッスン力を上げる55の言葉」セミナー

7つの力とは・・・

1.教える力
2.集める力
3.運営する力
4.つながる力
5.学ぶ力
6.両立する力
7.夢をかなえる力

籐先生

セミナーは、当日のレジュメと籐 拓弘先生の書かれた書籍
「レッスン力を上げる55の言葉」をもとに進められました。

この本は、55の言葉が一つ一つ右のページに書かれ、その説明や籐先生のお考えとまとめの一文が左のページに書かれています。

簡潔で分かりやすい文章と見やすい本の構成、そして何より籐先生の考え方やアイディアには、なるほどと思うところが多く、この本はとても参考になります。

そしてセミナーで面白かったことは、ワークがあったこと。
いろいろありました。

1.短い時間(1分間)でいかに自分をアピールできるか!
  当日セミナーに参加の先生が二人組になって、お互い自分のピアノ
  教室を紹介。

2.理想の生徒を集める。
  「こんな生徒はレッスンしたくない・・・」
  嫌な生徒を10個書き出す。
  「こんな生徒に来てほしい・・・」
  理想の生徒を10個書き出す。

  ここで注目すべきは、嫌な生徒と理想の生徒は、表裏一体になってい
  ることです。

3.ミッションを作ってみる。
  ピアノ教育を通して、子供たちにどうなって欲しいか?
  どんなときに最もやりがいを感じるか?
  この仕事で、どんな社会貢献を果たしたいか?

4.10年後の自分のイメージ(ビジョン・クエスチョン)

1~4をレジュメに書き込みます。そのつど発表。
他の先生方の意見も参考になりました。

7つの力・・・・・どれも大切な力

今回、籐先生のセミナーで沢山のことを学べました。
インプット(学んだこと)をアウトプット(情報として出すこと)するのが、非常に大事であることも学べました。
私が今こうしてブログに書いていることが正にそれで、書くことによってまた学べるのです。

お蔭様で、また一つレッスンの引き出しが増えました。
あとは自分でどうこなしていくかです。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


















オペラ座 ケーキフェスティバル

初秋のケーキフェスティバル。

ピアノの先生仲間で、親しくさせていただいている友人二人と、オペラ座のケーキバイキングに行って来ました324009.gif

11:40am~ スタート
満席時には、50分間の時間制限があるとのことでしたので、あまり沢山お喋りはできないな・・・

と思っていたのですが、私たちラッキーでした
なんと2時間も居られたのです!

約10数種類のケーキ&デザート
フリードリンク

オペラ座

最初に「ひととおりお願いします。」とお店の人にその場でケーキをカットしてもらいました。

シフォンケーキ、チョコレートケーキ、いちごのショートケーキ、チーズケーキ、抹茶ケーキ、キッシュ etc.

美味しいケーキを食べながら、私たち三人の会話は弾み・・・
それはそれは至福の時間でした

ケーキは他にも、スイカのケーキ、バナナのケーキ、いちじくのケーキなども食べてお腹は大満足でした。
そして甘いものが続く合間に食べると嬉しい・・・ところてんやお漬物。

お店の人もお客さんの味覚の満足度を、良く考えておられます。

ピアノ教室も もしかして同じ事が言えるのでは?
やっぱりこのお教室で良かった。
この先生に習えてよかった。

なんて思ってもらえたら、先生冥利に尽きますね。

だから、生徒さんに満足してもらえるようなレッスンを心がけたいものです。

これからも良いレッスンをするためにも、謙虚に学び続けていきたいと思います。

先生 ケーキフェスティバルでいっぱい充電してきたから、レッスン頑張れますョ


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村















生チョコおいしかったです🎵

生徒さんから生チョコを頂きました。

ロイズの生チョコレート(ガーナビター)です。

北海道に行かれたそうです。

ロイズ生チョコ

ロイズの生チョコレートは私のお気に入りで、以前に頂いた時もとても

おいしかったのを覚えています

このガーナビターもとろける口どけで、カカオの風味が味わえておいしい!

甘くておいしいものを食べたら、また明日からレッスン頑張れそうです

いつも本当にお気遣いありがとうございます


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


母の故郷~新潟へ

9月5日、私の母の故郷の新潟へ主人と行って来ました。

この日はあいにくの雨模様でしたが、父と母に会えて良かったです

朝4時半に家を出発して~ 上越新幹線とき で新潟へ

新潟

入口
田舎の風景
左手の奥には竹林が広がります。

新潟の家
小さな民家
中はログハウス風です。

車
水色の豆自動車が可愛い

杉の木
もみじや杉の木
この辺りは、杉が沢山。
花粉症は大丈夫なのかしら?

椿の実
珍しい椿の実
私は、椿の実を初めて見ました。
実は食べられないけれど、中の油がツバキ油になるそうな・・・

馬下
母の故郷の最寄り駅
馬下と書いて まおろし と読むそうです。

駅前のお花
駅前のお花
雨に打たれながらも、きれいに咲いていました。

駅弁
彩りの綺麗な駅弁~しあわせの絵手紙弁当
写真には撮りませんでしたが、絵手紙のしおりが中に挿んでありました。
なかなか洒落ています。
一つ一つの味が吟味されていて、とても美味しかったです。
越後名物の笹だんごも入っていました。
主人のは、牛しぐれと豚カツの駅弁でこちらも美味しかったそうで。

いつもなかなか遠出をしない私ですが、今回は主人が私のために新潟へ連れて行ってくれました。
主人に感謝です。

旅は、してみるといいものですね!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR