コンクールを経験して得られること

外の気温が36℃くらいまで上がった猛暑の中、「ちば音楽コンクール」予選に行って来ました

教室の生徒さん Mちゃんが参加しました。
結果は、残念ながら予選通過ならず・・・

Mちゃんにしては珍しく、思いもかけないところで失敗

今回、生徒さんや親御さんのお気持ちを考えて、記事に書くのを差し控えるべきか悩みましたが、前向きに捉えて書くことにしました。

Mちゃん、コンクールに向けて日々の練習、レッスンよく頑張りました!
結果がすべてではないですし、今回の失敗も経験の一つとして次に生かせれば・・・と思います。
ネガティブにならないように。

コンクールのステージで演奏する それだけで凄いことです!

ステージに上がって演奏を終えて戻ってくるまで、誰も助けてはくれません。
コンクールは、発表会とはまた違う緊張感があると思います。

その緊張した中でも実力を発揮することが出来ると良いのです。
精神的な強さ、本番力をつけていきたいですね。



最後に、ピアノという習い事はご家族のサポートがあってこそです。
ご家族の皆様のご協力を、大変有難く思いました。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村









ワッフルクッキーとティーセット♡

生徒さん宅からお土産を頂きました。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのお菓子とティーバッグのセットです。

スヌーピーおみやげ

いつも有難うございます。
家族みんなでいただきますね


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

   

表参道ステップ

お洒落な街 表参道。
ここ表参道には、ルイ・ヴィトン、プラダ、セリーヌなど世界的に有名な多くのブランドショップが軒を並べています。

昨日は小2のMちゃんがピアノステップの表参道7月地区に参加するため、表参道に行って来ました。

会場は、カワイ表参道コンサートサロンパウゼ

そこに行く途中、こんなお店がありました。

ポップコーン

お店の前には、たくさんの人が行列を作って並んでいます。
外から窓越しにチラッと覗いてみたら、ポップコーン屋さんでした。


さてさてステップです

Mちゃんの出番は、第4部の5番目。
演奏前に補助ペダルの高さ調節を済ませ、いざ本番へ。

カワイパウゼ
ピアノは、カワイSK-EX

作曲者不詳(J.S.バッハ編)/メヌエット へ長調 BWV Anh.113
ブルグミュラー/25の練習曲 第16番 「ちょっとした悲しみ」

2曲とも良く弾けていました。
あと更に、空間に響く音の広がりを感じて、聴いている人の心に伝わる様な演奏が出来るともっと良くなると思います。


第3部、第4部の後の講評では、「世の中には、変わらない価値もある。ピアノをどうか続けてほしい。」
「ピアノは、続ければもの凄い感動と体験が待っている。」
「是非ポジティブに!」
「どんどんこれから前向きに!」とお話された、長谷川 淳先生のお言葉が印象的でした。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ホームページ更新しました!

ピアノ教室HP 更新しました。

リンク集に素敵なお教室のご紹介をさせていただきました落書き風_m

rogo

ピアノ教室PHRぐる~ぷ
のホームページは、こちらからどうぞ!
        ↓
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/

ブログのリンクからもご覧になれます。
これからもHP更新がんばりま~す307267.gif

遊びに来てくださいね!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








夏休みですね!

関東地方の梅雨明けももうすぐですね。
この週末は私の住んでいるつくしが丘町会の夏祭りでした。
一日目は日中、町内を練り歩く山車とお神輿のパレードが行われ、老若男女が楽しく賑わいました。
この日はお天気が心配され、午後ぽつぽつと小雨が降ったりして、夕方にはどしゃ降りの雨。
予定していたオープニングセレモニーのバグパイプ演奏と、盆踊りは中止になってしまいました。
それでも二日目は、開始時間を繰り上げて盆踊りが行われ、町内の皆さん楽しまれていました。
夏祭りの会場で、生徒のお父様にばったりお会いしたり、町会長におもてなしして頂いたり、楽しいひと時でした。


私の生徒たちは、それぞれに夏休みの予定があるようで・・・

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く生徒
ハリー・ポッターのテーマパークが出来ましたね!

ピティナ・ピアノステップとコンクールに参加する生徒ピアノ_m2

サッカーや野球の合宿に行く子

おじいちゃん、おばあちゃんのお家に行く生徒

夏休みは楽しい事がいっぱいありますね🎵
また夏休みは、普段出来ない事にチャレンジする良い機会でもあります。

読書を沢山するのも良いですし、おじいちゃん、おばあちゃんの田舎や旅行先で新しい発見や体験があるかも知れないですね!

ピアノの練習ももちろん頑張りましょう!
発表会は11月ですが、夏休みが終わって秋になると意外に早くやってくるものです。

みんな、充実した夏休みを


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






7月の庭

庭のお花たちは、梅雨のお蔭でぐんぐん成長しています。

バラは、満開を過ぎて5月~6月の頃のような華やかさはありませんが、
白い小輪のアルバ・メイディランドが繰り返し咲き、西側の窓辺を飾って
います。

アルバメイディランド

アルバ・メイディランド、かすかに青りんごの香りがします。
昨年は、大量のアブラムシの発生に悩まされ大変でしたが、今年は幸いほとんど被害を受けずに済みました。
無農薬で育てているので、病虫害の被害は防げません。
私のやり方は、例えば葉が黒点病になってしまったら、その葉をカットしてしまいます。
悪いものを排除してしまうというわけです。
カットした葉の元から、また新しいきれいな葉が出てきますよ!

このアルバ・メイディランドは、一見地味ですが、他のバラとの相性も良く切り花にして数種類のバラと組み合わせても素敵です。
とても花持ちが良く、名脇役にもなってくれるので重宝しています。

7月中旬、ゆりも咲きました!
カサブランカです。

カサブランカ

カサブランカ2

毎年咲き続けて6年くらいになります。
今朝、まだ「しべ」の筋がくっきりと見える、咲いたばかりの新鮮なところをカメラに収めました。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







課題曲公開レッスンを聴講して

私の生徒Mちゃんが「ちば音楽コンクール」に初参加です!

昨日は、その課題曲公開レッスンにMちゃんが参加するので、私も一緒に
伊藤楽器イトウミュージックサロン船橋まで行って来ました。

講師は、黒川 浩先生(フェリス女学院大学音楽学部教授)です。

公開レッスンは、小2のMちゃんがトップで受講。
Mちゃん初めての体験でちょっと緊張したかな?

黒川先生は、レッスンの前に色々と質問されて・・・
「何歳からピアノ始めたの?」
「姉弟は?」
「学校で係りは何をやっている?」
「嫌いな食べ物は?好きな食べ物は?」・・・

先生と対話することでMちゃんの緊張もほぐれた様子。

約30分のレッスンの中で、合間に黒川先生のピアニスティックな美しいピアノの音色が奏でられ、課題曲のポイントを丁寧に指導していただきました。

私は楽譜に書き込みを入れ、お母様は熱心にビデオを撮っていらっしゃいました。

今日の体験は、Mちゃんにとって良い体験になったことでしょう。
レッスンの終わりに、「これからもピアノ続けてね!」と黒川先生に握手してもらって、Mちゃん嬉しそうでした☆星☆_m


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

隠れ家懐石フレンチレストラン

親しい友人と久しぶりに会って、3人でランチしてきました

お店の名前は、「クー・ド・マサ」。懐石フレンチレストランです。
初めて来る人は迷ってしまうような所にあるのですが・・・


のどかな田園風景を抜けて、柏市の緑多い住宅地の細道を
くねくねと登った所に、可愛い一軒家風のフレンチレストラン
がありました。

クードマサ

店内は、シックな家具や調度品が置かれ、落ち着いた雰囲気で
とても素敵です。

ランチは、3品+パン+デザート+コーヒーorティー322121.gif

オードブル

メインディッシュ

ディッシュ2

デザート

どのお料理も美味しく頂きながら、お喋りに花が咲きました。
今日は「貸し切り」なのかしら~
私たち3人で約2時間半、とっても楽しいひと時をゆったりと
過ごすことができました。

美味しいお店をよく知っている友達と、道に迷わなく行けるように
自転車で下調べまでしてくれた友達のお蔭です。

ありがとう


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

スヌーピーのピアノ楽譜

スヌーピーが大好きな小5のSちゃんのレッスンで・・・

「今年の発表会で何か弾きたい曲ある」と聞いたら、Sちゃんはスヌーピーの曲が弾きたいと言いました。

今までクラシックの曲が多かったから、たまにはこういうのもいいかもね!

生徒が自分で弾きたい曲を見つけられるっていい事ですよね

その日のレッスンの後、さっそくYouTubeでスヌーピーの曲を探しました。

Sちゃんが言っていたのは、アニメ スヌーピーの挿入歌である313925.gif
「ライナス&ルーシー」(Linus And Lucy)

曲を聴いて・・・
なるほど なるほど・・・
ちょっとジャズっぽい感じが新鮮でいいかも!

・・・で曲がわかったところでどうやって楽譜を手に入れよう?
どうも楽器店の楽譜売り場では売ってなさそう・・・

そこでまたまたネットで調べる。
検索していったら、アマゾン(amazon)で購入できるとわかり購入の手配を・・・

日にち指定で翌日には届きました。

PEANUTS.jpg

届いてみたら予想以上に大満足の一冊になりました。
Sちゃんの分と自分用にと2冊 Get!
楽譜の中身は、オールカラーで30曲すべてにスヌーピーのキャラクターの挿絵が付いています。

肝心の楽譜も易しすぎず、YouTubeで聴いた調性と同じです。

Sちゃんの次のレッスンで、楽譜を渡せるのが楽しみ!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村













導入、初級の生徒に合わせた教材の選び方

水曜日は、ちば若葉ステーションの勉強会でした310233[1]


勉強会の内容は前回の続きで、入門~初級の「アルフレッド導入コース」について

PREP COURSE


T先生が「アルフレッド導入コース」レベルA~Fのテキストを紹介、説明してくださいました

先生は、たくさんある教材の中から「アルフレッド導入コース」を大変気に入り、長年使われているそうです。

今日の勉強会では、他にも読譜のための教材が挙げられました。

「ともだちのーと」「ソーヨひめとファーデスおうじ」「オリズムピック」等々。

オリズムピック


私も以前、読譜の苦手な生徒に「ソーヨひめとファーデスおうじ」を使ったことがあります。

効果はありました

どの教材を使うかは先生に任せられているところもありますが、教材研究は欠かせないですよね

私が子供の頃は、「バイエル」、「メトードローズ」くらいしかあまり知られていなかったように思います。

今はホントに豊富にたくさんの教材が出ていて、それぞれに特徴があり選ぶのも楽しいです。

いずれにしても、複数の教材を併用してレッスンしていきますよ!


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR