ピティナコンペ課題曲セミナー

2017年度のピティナ・ピアノコンペティションの課題曲が発表されました。
今年は、私の生徒さんC級を目指します。
予選通過3割と厳しい状況の中、高学年になるC級以上は特に大変です。
部活動も忙しく練習時間が今までのようにとれないようですが、本人のやる気次第で頑張れると信じています。

そして、生徒が頑張るからには先生も課題曲の勉強にということで、カワイ表参道まで課題曲セミナーに行って参りました。
今回はC級のみ受講しました。

カワイ表参道1

カワイ表参道2

カワイ表参道3

講師は、角野美智子先生です。
バロック、クラシック、ロマン、近・現代の4期の課題曲12曲を聴き、とても参考になりました。
角野先生の美しいピアノの音色と各曲へのアプローチ、大事なポイントを伺うことができて良かったです。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

継続ホームセミナー修了コンサート&修了式

仲間と共に一年間積み上げてきた、継続ホームセミナー「教室運営編」が終了しました。
しょうこ先生と3期生の仲間の先生たちと共に学べた時間は、本当にかけがえのないものでした。
あの素晴らしい貴重な時間が、自分を前進させる原動力になったような気がします。

第10回のセミナーでは、一年間のまとめとして修了コンサートが行われました。
お互いに仲間の演奏に耳を傾け、一音一音が心に響きました


継続ホームセミナー修了式
修了式の後に記念写真

さあ、次は中級編です!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ロシア奏法のセミナー

ロシア奏法ってどういうの?
セミナーを受講して、少しだけわかったような・・・

美しい音を求めて・・・
鍵盤から音を引き出すように・・・

ロシア奏法の特長は
レガートの美しさ
ピアニッシモの美しさ
ペダリングの美しさ

なのだそうです。

セミナーは、ロシア奏法によるピアノ教本「はじめの一歩」を使って、
石井朋子先生が実践してくださいました。

ロシア奏法 はじめの一歩

この教本では、まず奏法の導入として、ノン・レガートで指をしっかり形作ることから。
置くタッチで、初めて出すピアノの音は3の指から。

実際に受講の先生たち全員が、この教本の最初のページから、石井朋子先生の指導を受けました。
大変勉強になり、充実した時間でした。

このセミナーは、コアラの森ステーションの勉強会も兼ねています。
セミナー後のランチは、石井朋子先生、他2名の先生とステーションメンバーで、至福のひと時でした。

セミナー後の中華ランチ


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ミカ先生の新刊セミナー

水曜日は、後藤ミカさんのオリジナル曲集「新しいくつと青い空」のセミナーに参加しました。

子どもだけでなく、大人でも楽しめる素敵な曲が沢山詰まった曲集です。
セミナーの場所は、お馴染みのキティハウス。
楽器店のセミナー会場とは違い、とってもアットホームな雰囲気の中、勉強させていただきました。

受講の先生たちが選択した曲を演奏し、ミカさんにアドヴァイスを頂く、というちょっとしたレッスン形態のセミナーでした。
私も1曲みていただき、間近でミカ先生の音を聴き、勉強になりました。

セミナーのあとは恒例のランチ
一品ずつ持ち寄り、豪華なランチになり、楽しいひとときでした

ミカさんのセミナーお花


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

フォルマシオン・ミュジカル

高田美佐子先生による、フランス式のソルフェージュ「フォルマシオン・ミュジカル」を受講しました。

フォルマシオン・ミュジカル1

音感、リズム感、和声感、音楽史や音楽理論の知識など、音楽を総合的に学べる新しい形のソルフェージュです。

日本の従来のソルフェージュとは異なり、色々な作品に出合えて、音楽を楽しむ耳と心を養う、そんなソルフェージュのレッスンでした。

セミナー後は講師仲間である友人とランチを楽しみ、充実した一日でした。

フォルマシオン・ミュジカル2


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR