ピティナ本選 来年に向けて

今年のコンペが終わり、暑い熱い夏も一区切りしました。

ピティナ・ピアノコンペティション東日本千葉2地区本選に出場した
Mちゃん、お疲れさまでした。

東日本千葉2地区本選

演奏が終わって、本人弾き切った感がありましたが、賞を頂けませんでした
涙こそ見せませんでしたけれども、前向きでとても芯の強い生徒さんですので、これで終わりではないですね。
今後の課題も見えてきました。

本選会場で結果を待つ間に、夏休みの読書感想文と本を見せてくれました。「ベートーヴェン」について書かれていました。
しっかりした文章で、よくまとめられていました

Mちゃん、今度は発表会の曲ですね!
今年は、ショパンとチャイコフスキーを弾きます
楽しみです

そして、来年のコンペは音楽の基礎力を養いながら、入賞目指してまた頑張りましょうね!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ピティナ2回目の予選を終えて

21日、22日は、ピティナ・ピアノコンペティション柏後期地区
でした。生徒さんたち頑張りました!

1日目 Mちゃん(B級)

午前中コンペ直前のレッスンをして、本番に臨みました。
今回B級は、この地区では87名の参加で5グループありました。
Mちゃんは第2グループ。16:05~17:05
グループの最後から2番目、というのは初めてです。
演奏が終わってから、「待ちくたびれた~」とMちゃん言ってました。
私は、ホールの客席で聴かせてもらいました。
今回2曲とも良く弾けていて、審査員の先生方から高い評価を頂けま
した。

掲示発表は、20:35~
Mちゃんは、発表の紙が貼られるボードの前で待機。(一番前)
その周辺には大勢の人が・・・
Mちゃんのお母様と私は、後ろの方で待っていました。
紙が貼られ、いよいよ発表!!
そしたらMちゃん「名前があったー!」と嬉しそうに飛んできたのです。
「名前があっても奨励賞じゃないの?」「ちゃんと見たの?」
「うん、通過って書いてあったよ。」「ホント?じゃあ優秀賞だ!」

優秀賞2016

「Mちゃん おめでとうー」「良かったねー」 三人で喜びました!
昨年頂いた優秀賞は、ちょっと信じられない驚きの気持ちで・・・
今年は、納得の優秀賞です。
Mちゃんの努力が、良い結果に結びつきました。
昨年よりさらに成長しましたね!


2日目 Hちゃん(A1級)

Hちゃんも当日の午前中レッスンをしてから、会場へ向かいました。
コンペ初参加のHちゃんですが、緊張しちゃったかな?
前回の予選とは、会場も違って雰囲気も違う・・・
ホールの客席では一度も聴けなくて、出番がくるまで舞台そでで
待っているのは初めてでした。Hちゃんはグループの最後から3番目。
今回残念でしたが、この数ヶ月間コンペの曲を深く勉強して頑張って
きたこと、2回の本番のステージを経験したことは、Hちゃんにとって
プラスになっているはずです。
これからきっと伸びていけると思います(*^^)v


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

今年のコンペ

今年は、二人の生徒さんがピティナのコンペに参加しました。

ピティナコンペ予選2016 その1
船橋市勤労市民センター

ピティナコンペ予選2016 その2
船橋2地区 予選

コンペに初めて参加のHちゃん(A1級)、頑張りました!
予選通過まで、あと0.2足りなかった。
お友達も応援に来てくれたけれど、残念でした
だけど、Hちゃんこの数ヶ月で随分と上達しました。
これほど音にこだわってレッスンすることは、今までなかったです。
来週もう一度予選があるので、頑張りましょう!

Mちゃん(B級)は、コンペは何回も経験があるし、ステージでの
演奏慣れてきましたね。
演奏に余裕が出てきました
最近、Mちゃんの演奏は心から音楽を楽しんでいる印象を受けます。
今回は、惜しかったですね。あと0.08
もう一息でした。
来週もう一度チャンスがあるので、頑張ろうね!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していてだけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ピアノコンクールで力を出し切りました!

先日、予選通過を果たしたMちゃん。
8月の猛暑が続く中、本選の日を迎えました。

ピティナ・ピアノコンペティション東日本千葉2地区本選

ピティナ・ピアノコンペティション
東日本千葉2地区本選 B級
小3のMちゃんにとって、初めての本選です。

ミスも無く、よく響く良い音で堂々と弾き切りました。
納得のいく演奏で、結果を楽しみにしていました。
Mちゃん 頑張りましたね!

それでも 本選ともなるとハイレベル。
上手な子が沢山出ますし、審査は厳しいです。
惜しくもあと一歩のところで、賞には届きませんでした。

でもMちゃんの本選までのがんばりは凄かったです。
Mちゃん、お母様のお蔭で私もこの夏は熱く燃えました
ありがとうございます。

コンクールに出ることで、また一歩前進しましたね。
賞をもらえなかった悔しさはあるけれど
今のMちゃんが出せる力は、出し切ったと思います。

ステージ経験を重ねる度に、成長していく様です。
今回のコンクールで得られたものを糧に、次の目標に向けて
更に飛躍していって下さいね


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピティナ・ピアノコンペティション東日本2地区本選

ピティナのコンペ本選を聴きに行って来ました。

東日本2地区本選の会場は、かめありリリオホールです。

イトーヨーカ堂
かめありリリオホールはイトーヨーカドーの9F

懐かしい亀有です。
子供たちが小さかった頃、8年住んでいました。
このかめありリリオホールは、娘のバレエの発表会でもお世話になったホールです。
なんだか不思議な感じがします。

コンペを聴く前に、遅めのお昼を・・・

ミスタードーナツ

子供たちとよく来たミスタードーナツも健在です。

さて、本題。
B級の途中から聴きました。

かめありリリオホール1

かめありリリオホール2

ある生徒さんの演奏が終わったところでホールの中に入ってみると・・・
次の子も同じ曲。
ディアベリのソナチネでした。

B級68組の中で、圧倒的に多かった曲は

ディアベリ/ソナチネOp.151-1 第3楽章 (32名)
マイカパル/春 Op.28-21 (28名)
グリーグ/妖精のおどり Op.12-4 (27名)

この3曲でした。

やはりこの3曲のどれか、もしくは両方を本選に持ってきたか。
対照的な2曲を選ぶ子もあり、自分の得意な曲を選ぶ子もあり
選曲も大事です。
他の本選地区では、また違った傾向があるかもしれませんが。

私の隣に座った赤いドレスの女の子が、プログラムにメモを取り
熱心に聴いていたのが印象的でした。
その後の演奏も、良く健闘していました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR