アーリースプリングコンサート

2月もそろそろ終わり・・・
春一番がきて、このところ風の強い日が多いですね。

さて、土曜日は・・・・・
私の恩師のM先生にお誘いを受け、「アーリースプリングコンサート」
歌とピアノによるランチ付コンサートに行って参りました。

場所は京成津田沼駅の近く、レストラン「キャラバン サライ」です。
お洒落なとても素敵なレストランでした。

キャラバン サライ
化粧室にもお花が添えられて♡

まずは2階のお部屋でランチ(プチデザートとコーヒー付)をして、同席した年配の女性の方たちと会話も楽しみました。
お腹が満たされた後は、1階の会場でいよいよコンサートです。
コンサートは、M先生がご指導されているコーラスの皆さんの女性三部合唱で始まり、M先生のソプラノ独唱、ピアノ独奏、ピアノ連弾、最後に全員合唱と充実していました。

特筆すべきは、コーラスの皆さんがとにかくお元気なこと!
皆さん声が良く出て、素敵にハモッテいる。
中には80歳の方もいらっしゃるとか。
声を出すことは、健康にも良いこと。
第1部で、女性三部合唱が7曲も続けて歌われたのには、感心しました。
しかもアンコールまで。

アーリースプリングコンサート
コンサート終了後にM先生と


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ギロックランチタイムコンサート

柏ギロ友主催の杉山真衣子ギロックランチタイムコンサート
に行って来ました(*^^)v

場所はしょうこ先生のますこぴあの教室「笑夢(M)ホール」

杉山真衣子さんは、曲についてのお話を交えながら
ギロックやスクリャービン、ドビュッシー、サティの曲を
演奏されました。

素敵なピアノとキティ先生の美味しいパンで、とても
しあわせなひと時でした(*^▽^*)

カップケーキ
キティ先生のミニカップケーキ♡


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

GWは演奏会を聴きに

ゴールデンウィークも後半。

今日は、上野の森まで演奏会を聴きに行って来ました。
開場時間より前に着いたのに、すでに長蛇の列。
久し振りの大ホールです。

読売新聞社主催の新人演奏会。

東京文化会館大ホール
東京文化会館大ホール

(上の写真は<昼の部>の演奏が終了した後に撮ったものです。)

新人演奏会は、昔私が小学生だった頃、音楽好きの母が連れて行ってくれました。その頃はよく分かりませんでしたが、歴史を感じます。

この春、全国の音楽大学・短期大学を優秀な成績で卒業された方たちの演奏会。<昼の部>の3時間、大いに楽しみました。

今回は、ピアノ独奏以外に声楽や管楽器(フルート・クラリネット・サクソフォーン)の演奏が多かったです。

ピアノ伴奏者の方たちも素晴らしく、声楽や管楽器を引き立て盛り上げていました。

演奏者のステージ衣装を見るのも楽しみで、色とりどりのドレスがステキでした!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

マッティ ・ ラエカッリオ ピアノリサイタル

日本ピアノ教育連盟第32回全国研究大会が行われる
上野学園大学に行って来ました。

今日は、午前中にセミナーを受講していたので、講演は聞けず
ピアノリサイタルのみ聴いてきました。

32th-1.jpg

マッティ ・ ラエカッリオ ピアノリサイタル
2016年3月29日 16:30 開演
上野学園 石橋メモリアルホール


< プログラム >

L.v. ベートーヴェン
 ソナタ 第26番 変ホ長調 Op.81a 「告別」

L. ヤナーチェク
 ソナタ 変ホ短調 「1905年10月1日:街頭にて」

E. ラウタヴァーラ
 ソナタ 第2番 Op.64 「火の説法」

F. リスト
 ソナタ ロ短調



フィンランドのピアニストで、スケールの大きさを感じました。
あちら(外国)の方は、どこか日本人の演奏と違う・・・
なんと形容したらよいのか?
次元を超えた演奏と言うべきなのか?
圧倒されてしまいました。

休憩時間に、ホールの2階席に上がり、そこからステージを見たら
1階席とはまるで違う眺めでした。
帰りにアンケートを提出すると、過去のピアノ・オーディション参加賞
のメダル(ショパン 2009年)をもらえました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ピティナ入賞者記念コンサート

ピティナ・ピアノコンペティション入賞者記念コンサート
に行って来ました。

東京駅丸の内南口
東京駅丸の内南口

ここから都営バスに乗って「晴海トリトンスクエア前」で下車。
もう目の前が、第一生命ホールです。

電車を乗り継いで都営地下鉄 大江戸線「勝どき駅」から徒歩8分
これも考えましたが、おそらく道に迷いそうなので
安全策で行きました。

立派なホールです。
残念ながら写真は撮れませんでした。

こちらはプログラムです。

入賞者記念コンサート

私は第2部を聴きました。
プログラムの出演者のコメントには、憧れの舞台で
演奏出来ることの喜びの声が寄せられていました。

このような素晴らしいコンサートに出演出来るのは
本当に嬉しいことですね。

並々ならぬご自身の努力と、素晴らしい指導者の方々
陰で支えて下さったご家族の方々や周りの人達・・・

出演者の皆さん 心が込められた素晴らしい演奏でした


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR