第10回記念ピアノ演奏会~講師演奏

講師演奏、今年はソロの他に連弾やヴァイオリンとの
アンサンブルもしました(=゚ω゚)ノ

講師演奏ピアノソロ
即興曲 Op.90 No.3 (シューベルト)

最後のソロ演奏、緊張しました。
ヴァイオリン演奏のすぐあとに演奏するのは
やはり集中力を持続させるのが難しかったかも?

暗譜で演奏することのプレッシャーもあります。
暗譜をしていても、楽譜を置いて演奏しようか?
と思ったりもしますが、結局置かないでいます。
楽譜無しで演奏することへのこだわりがあるのです。
年齢的に自然にまかせるだけの暗譜では不安なので
頭をフル回転させて覚えるようにしています。
身体で自然に覚えられる子供たちが羨ましいです。

ヴァイオリン演奏
ヴォカリーズ (ラフマニノフ) / リベルタンゴ (ピアソラ)

こちらは相手がいるので、伴奏者としての責任もあり
また違った緊張感があります。
R先生の素敵なヴァイオリンを、上手く盛り立てられたかしら?

ブログ記事の内容、演奏の順番と前後しますが
講師演奏として先生仲間との連弾を2曲やって
とても楽しかったです(o‘∀‘o)*:◦♪

オープニングの「アイネクライネナハトムジーク」(モーツァルト)
それと T-SQUAREの「宝島」
2曲とも私の選曲でした。
宝島は、初めて合わせた時リズムが合わなくてダメダメ
だったのです!
でも月1回のペースで三人の家を交代でまわり
合わせ練習をしていくうちに、まとまってきました。
連弾、一人では得られない喜びがありますね!
そして練習の合間の三人のお喋りも、また楽しくて!

音楽っていいなぁ~ ♡


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

ホールの抽選

来年の発表会のホール、当選しました

2018年11月3日(土)
アミュゼ柏クリスタルホール

クリスタルホール

ここのホールは1年前の抽選になります。
先月こちらで発表会を終えたばかりですが、
もう来年のことを考えなくてはなりません。
ちなみに10月の抽選ははずれました。
アミュゼは人気のホールでなかなか当たらないのに、
今回よくぞ当たったぁ~ という感じ(^∇^)ノ
倍率高くて凄い競争率!!

これで一安心です♪(/・ω・)/ ♪
早くも来年の構想を練らなきゃ。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

第10回記念ピアノ演奏会~先生と連弾・親子連弾

演奏会の記事の続き、お待たせしました!

今回は、先生との連弾が11組、親子連弾が3組出演しました。
この先、生徒さんが育ってくれて、生徒同士の連弾が増えていくことを願っています。

みーちゃん連弾

一番ちっちゃい生徒さん、可愛かったです♡
最初の曲、グーの手で弾けるのはこの年齢だから♡♡♡
4歳になったばかりです。
レッスンの時よりも本番が一番よく出来ました(^-^)

ゆうちゃんママと連弾

Yちゃん、ママと連弾できて嬉しそうでした
親子で音楽を楽しめるっていいですね!


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

第10回記念ピアノ演奏会 ~はじめに

10月22日(日)、第10回目の節目となる記念の演奏会を
無事終えることが出来ました。
当日は、秋雨前線が停滞し、台風の影響で雨模様になりましたが、
皆様のお蔭をもちまして華やかな会となりました。

今年は、春先から小さな生徒さんたちの入会が増え、今回発表会
が初参加の生徒さんが9名でした。
初めての生徒さんたちも、皆がんばりました(*^-^*)

講師連弾
<オープニング> ~ アイネクライネナハトムジーク(講師連弾)

第1部は、ピアノ連弾
年少さん・年中さんは、とにかくステージに立っているだけでも
可愛くて、しぐさがたまらなく可愛いかったです♡
初めての発表会で、大きなホール
スタインウェイのフルコンサートピアノがとても大きく、
ステージも沢山の客席もみんな珍しいのですね。
普段のレッスン室とは、全然違う!
あっち見たり、こっち見たり(@^^)/~~~

先生との連弾、楽しかったでしょうか?
ママとの親子連弾、微笑ましかったです♡

発表会を経験している生徒さんも、今回先生との連弾が初めて
だったり、仲良しのお友達とペアを組んで、息の合った楽しい
連弾を聴かせてくれました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

発表会前のリハーサル

昨日は、発表会前のプレ・リハーサル、弾き合い会をレッスン室で行いました。
前日に生徒さんたちが通っている小学校の運動会があり、お天気に恵まれ
運動会も予定通り、リハーサルも予定通りに出来ました。

リハーサルは、本番の流れに従い、連弾→歌→ソロの順番にやってみました。
発表会が初めての生徒さんたちも普段のレッスンとは違い、人前で演奏する経験をして、教室の仲間の演奏を静かに聴く経験もしました。
2時間のリハーサル、途中のどが渇いたと思って麦茶のサービス、そしてほぼ全員トイレタイムもありましたが、無事に終了しました。

第10回ピアノ演奏会プログラム

そして今年のプログラムも出来上がり、保護者の方のお迎えの時間にお渡しすることが出来ました。


ピアノ教室PHRぐる~ぷでピアノを始めませんか?
生徒さんを募集しております。
体験レッスンもありますので、是非一度お越し下さいね。
教室HPはこちら
http://phr-group.heteml.jp/piano-lesson/


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!
 ↓

にほんブログ村

教室のご案内

プロフィール

chika

Author:chika
上野学園大学卒
全日本ピアノ指導者協会会員
好きな作曲家:ショパン、ベートーベン
好きな色:ピンク、紫
ピアノ指導歴28年、バラ歴13年

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR